「三峰山(みうねやま)」に登って来たっ‼︎ꉂ(ˊᗜˋ*)ʬ

2022.10.26(水) 日帰り

活動データ

タイム

05:53

距離

8.4km

のぼり

760m

くだり

761m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 53
休憩時間
1 時間 42
距離
8.4 km
のぼり / くだり
760 / 761 m
6
10
1
7
1 41

活動詳細

すべて見る

みなさん、こんにちは «٩(*´ ꒳ `*)۶» 最近、コロナ禍で落ちていた脚力が徐々に戻りつつある今日このごろ、そんな私、パルサーです、ハイ。 すいません、少しばかり連投しております。 _(ゝLꒊ:)_ 今回もYAMAPを通してお知り合いになった「岡田家登山部(嫁)」さんと、コラボ登山をしてきました。 初めて一緒に登った金剛山の売店で飲んだドリンクにちなみ、「コーヒーフロートの会」と呼んでおります。かれこれ今回で通算5回目となる「コーヒーフロートの会」。 長いので、「フロート会」としちゃいましょう。「float」とは日本語で「浮き」のこと。 世の流れに抗うことなく、流されるがままの人生。ときには皆に馴染めずプカプカ浮くことも。 (๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪ そんな僕にはぴったりのネーミング。 今回は「岡嫁さん」のお友達の「A子ちゃん」も「フロート会」に参加していただけました。 当初は「明神平」に登る計画でしたが、駐車場から「赤ゾレ山」へと進む鉄橋にスズメバチが巣を作っており、多くのハイカーが被害にあっているんだとか。先日、スズメバチに頭を刺されたばかりの僕を心配し目的地を「三峰山(みうねやま)」に変更してくれました。 ちょっと早めの7時に「御杖(みつえ)青少年旅行村」の駐車場に集合です。 それでは、のんびりハイクの「フロート会」、スタートです。 行って来まぁ〜ーっす。 ε-ヾ( o´∀︎)ツ\(*゚∀゚*)ノヽ(∀︎`o )ノ-з ここ最近、ちょっとネガティブなレポが続いておりましたが、今日はパルサーの闇の部分は、しばしリュックの底に閉じ込めて、笑顔の絶えない山行きです、ハイ。 ꉂꉂ((´∀`๑)ヶラヶラ

三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 早めに合流出来たので、6時44分にスタートしました。

全国的に冷え込んだこともあって、めちゃ寒かったです。なので防寒対策バッチリで登り出すも、30分も歩けばじわじわ汗が滲みます。

この山の山頂は風が吹き抜けるので、汗冷えしないように、この先の避難小屋でフリースを脱ぎます。
(。˃ ᵕ ˂ )ƅ
早めに合流出来たので、6時44分にスタートしました。 全国的に冷え込んだこともあって、めちゃ寒かったです。なので防寒対策バッチリで登り出すも、30分も歩けばじわじわ汗が滲みます。 この山の山頂は風が吹き抜けるので、汗冷えしないように、この先の避難小屋でフリースを脱ぎます。 (。˃ ᵕ ˂ )ƅ
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ススキがいい感じ。
ꉂ(´꒳`  )
ススキがいい感じ。 ꉂ(´꒳` )
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 今からあの山に登るんかな?

いまいち、わかっていないんです。
今からあの山に登るんかな? いまいち、わかっていないんです。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 では、本日の一番の急登、丸太階段に進みます。

たったの10mちょっと登るこの階段がこのルートで一番急な登りです。

登尾ルート、オススメです。
ദ്ദി˶ー̀֊ー́ )
では、本日の一番の急登、丸太階段に進みます。 たったの10mちょっと登るこの階段がこのルートで一番急な登りです。 登尾ルート、オススメです。 ദ്ദി˶ー̀֊ー́ )
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 途中で見える倶留尊山(くろそやま)。

めちゃめちゃ空が青いやん。ピーカンです、ピーカン。
途中で見える倶留尊山(くろそやま)。 めちゃめちゃ空が青いやん。ピーカンです、ピーカン。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 スギタケか?スギタケモドキか?
スギタケか?スギタケモドキか?
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 どっちやろ?

いつもの相方の「おしず」だったら、仁王立ちで早くしろと言わんばかりに貧乏ゆすりしそうな場面でも、脚を停めて待ってくれるお2人。ありがとうございます。
(  * ॑꒳ ॑*)⸝ᵗʱᵃᵑᵏ

「おしず」と登るのがイヤになりそう。
(´゚艸゚)ププッ
どっちやろ? いつもの相方の「おしず」だったら、仁王立ちで早くしろと言わんばかりに貧乏ゆすりしそうな場面でも、脚を停めて待ってくれるお2人。ありがとうございます。 ( * ॑꒳ ॑*)⸝ᵗʱᵃᵑᵏ 「おしず」と登るのがイヤになりそう。 (´゚艸゚)ププッ
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 粘菌?
粘菌?
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 やっと三峰山の尾根まで出れました。

ここで、ちょうど9時、スタートしてからここまで、2時間15分。のんびりハイクです。

日差しがあるものの、北からの風(画面左手)が強いのなんの、汗冷えしそうです。
やっと三峰山の尾根まで出れました。 ここで、ちょうど9時、スタートしてからここまで、2時間15分。のんびりハイクです。 日差しがあるものの、北からの風(画面左手)が強いのなんの、汗冷えしそうです。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 あとちょっと。
あとちょっと。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ニガグリタケか?
ニガグリタケか?
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 三峰山山頂に到着です。
三峰山山頂に到着です。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 実は金剛山よりも高いんですね。意外です。
実は金剛山よりも高いんですね。意外です。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 じゃ、八丁平までおりますか。
じゃ、八丁平までおりますか。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 三峰山のこの森の感じが好きです。
三峰山のこの森の感じが好きです。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 出たっ‼︎ ピーカンの八丁平。
«٩(*´ ꒳ `*)۶»ワクワク
出たっ‼︎ ピーカンの八丁平。 «٩(*´ ꒳ `*)۶»ワクワク
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 なんと空の青いこと。

てか、こっちは南なんですけど、風無いやん。

あんまり寒かったら、避難小屋まで戻ってお昼にしようと言っていたのですが、ここでお昼にします。

岡嫁さんがテキパキと豚汁を作ってくれています。
なんと空の青いこと。 てか、こっちは南なんですけど、風無いやん。 あんまり寒かったら、避難小屋まで戻ってお昼にしようと言っていたのですが、ここでお昼にします。 岡嫁さんがテキパキと豚汁を作ってくれています。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 じゃあ、僕は持参したバウムクーヘンをいただいてもらうべく、火にかけて温めてみます。

テフロン加工されていないフライパンにビタっと貼りついてしまいました。

やっぱあかんか、でも焦げた香りが鼻腔を刺激します。

「美味いやんっ‼︎」
じゃあ、僕は持参したバウムクーヘンをいただいてもらうべく、火にかけて温めてみます。 テフロン加工されていないフライパンにビタっと貼りついてしまいました。 やっぱあかんか、でも焦げた香りが鼻腔を刺激します。 「美味いやんっ‼︎」
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 岡嫁さん手作りの豚汁です。甘いお味噌が美味しかったです。

あざした~Ψ( 'ч' ☆)
岡嫁さん手作りの豚汁です。甘いお味噌が美味しかったです。 あざした~Ψ( 'ч' ☆)
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 いっぱいおやつをいただきました。さすがに食べきらないのでありがたく金剛山のおやつにさせていただきます。

それにしても暖かくて気持ちのいい八丁平です。何度か登っていますがこんなにもお天気が素晴らしい日は初めてです。

横になって眠りたい。
_(┐「ε:)_
 _(┐「ε:)_
  _(┐「ε:)_
いっぱいおやつをいただきました。さすがに食べきらないのでありがたく金剛山のおやつにさせていただきます。 それにしても暖かくて気持ちのいい八丁平です。何度か登っていますがこんなにもお天気が素晴らしい日は初めてです。 横になって眠りたい。 _(┐「ε:)_  _(┐「ε:)_   _(┐「ε:)_
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 あかんあかん、ぐずぐずしていたら帰りたくなくなります。

じゃあ、そろそろ下山いたしますか?

帰りは不動滝ルートで。
あかんあかん、ぐずぐずしていたら帰りたくなくなります。 じゃあ、そろそろ下山いたしますか? 帰りは不動滝ルートで。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ここでまたiPhoneのバッテリー残量が「1%」になってしもてることに気づく。

どないなっとんねん?
(*´罒`*)

あれか?山に登ってピークをハントしたからなのか?んなこと、ある?

今度、金剛山でも確認しとこ。
(๑・̆༥・̆๑ )
ここでまたiPhoneのバッテリー残量が「1%」になってしもてることに気づく。 どないなっとんねん? (*´罒`*) あれか?山に登ってピークをハントしたからなのか?んなこと、ある? 今度、金剛山でも確認しとこ。 (๑・̆༥・̆๑ )
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 「不動滝ルート」、ほんの少しですが、このルートはちょっと下りがキツいです。

今日、登りで使った「登尾ルート」からの楽さを知ってしまうと、この「不動滝ルート」から登る気になれないです。
「不動滝ルート」、ほんの少しですが、このルートはちょっと下りがキツいです。 今日、登りで使った「登尾ルート」からの楽さを知ってしまうと、この「不動滝ルート」から登る気になれないです。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 だんだんと沢の音が聞こえてきました。

ってことは、そろそろ「不動滝」が見えてくるころかと。ちょっと先を急ぎます。

なにやら後ろの2人の話が聞こえてくる。岡嫁さん、どうも今取り組んでいるトレーニングの様子を「A子ちゃん」に話しているみたい。

「…だいたいこの辺かと思うとこに当ててな…。」

「そ、ペットボトル…。」

「…そやねん、練習してみてん…したら、でけたで。」

なにやら良からぬ訓練を続けているご様子。

あかんて、そんな練習したら。
\(//∇//)\

おトイレが限界でおかしくなってる3人です。
(°▽°)(°▽°)(°▽°)ノ
だんだんと沢の音が聞こえてきました。 ってことは、そろそろ「不動滝」が見えてくるころかと。ちょっと先を急ぎます。 なにやら後ろの2人の話が聞こえてくる。岡嫁さん、どうも今取り組んでいるトレーニングの様子を「A子ちゃん」に話しているみたい。 「…だいたいこの辺かと思うとこに当ててな…。」 「そ、ペットボトル…。」 「…そやねん、練習してみてん…したら、でけたで。」 なにやら良からぬ訓練を続けているご様子。 あかんて、そんな練習したら。 \(//∇//)\ おトイレが限界でおかしくなってる3人です。 (°▽°)(°▽°)(°▽°)ノ
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 不動滝
不動滝
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 撮る「A子さん」。
撮る「A子さん」。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 そんな「A子さん」を撮る「岡嫁さん」。

を撮る、私、パルサーです、ハイ。
そんな「A子さん」を撮る「岡嫁さん」。 を撮る、私、パルサーです、ハイ。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 山頂で水分を摂りすぎた3人。

膀胱がそろそろ限界です。

そこへ、この滝の音が響くんです。

あかんて、あかん。
(○︎>艸<)☆︎

林道まで出ると、脇にあるおトイレへ駆け込みます。
(*´罒`*)=3=3=3

今日はゆっくりだったのでいつもより汗をかかなかったんですよね、なので、水分はほとんどおシッコになってしまったんです。
\(//∇//)\

スッキリしましたあぁ。
╰(*´ ︶ `*)╯
山頂で水分を摂りすぎた3人。 膀胱がそろそろ限界です。 そこへ、この滝の音が響くんです。 あかんて、あかん。 (○︎>艸<)☆︎ 林道まで出ると、脇にあるおトイレへ駆け込みます。 (*´罒`*)=3=3=3 今日はゆっくりだったのでいつもより汗をかかなかったんですよね、なので、水分はほとんどおシッコになってしまったんです。 \(//∇//)\ スッキリしましたあぁ。 ╰(*´ ︶ `*)╯
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 コガネタケ?大量(50本ぐらい)に発生していました。

けっこう大きくて、マツタケぐらいのサイズです。

帰って調べると、このキノコ、可食とあるが、個体によっては中毒症状も出るという微妙なキノコでした。
((;°Д°;))カタカタ
コガネタケ?大量(50本ぐらい)に発生していました。 けっこう大きくて、マツタケぐらいのサイズです。 帰って調べると、このキノコ、可食とあるが、個体によっては中毒症状も出るという微妙なキノコでした。 ((;°Д°;))カタカタ
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 今日のルートを振り返って、

「きれいなぁ〜。」

「ほんまやなぁ〜、きれいやなぁ〜。」

「せやなぁ〜。」

と、名残惜しそうにたそがれる2人。

日常に疲れたときも、そうでないときも、またご一緒いたしましょう。
ꉂ(ˊᗜˋ*)
今日のルートを振り返って、 「きれいなぁ〜。」 「ほんまやなぁ〜、きれいやなぁ〜。」 「せやなぁ〜。」 と、名残惜しそうにたそがれる2人。 日常に疲れたときも、そうでないときも、またご一緒いたしましょう。 ꉂ(ˊᗜˋ*)
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 のんびりハイクでしたが、計画したタイムよりもちょっと早めの下山ができました。

今日も怪我なく無事に下山することが出来た「フロート会」でありましたぁ。

おつかれさまでしたぁ。
(人´∀︎`)アリガトー♪︎

車で充電してたらバッテリー残量が20分で50%を超えた。さすがに早くない?やっぱ何かしらの不具合があるってことやね。
ヤレヤレ ┐︎(´ー`)┌︎ マイッタネ
のんびりハイクでしたが、計画したタイムよりもちょっと早めの下山ができました。 今日も怪我なく無事に下山することが出来た「フロート会」でありましたぁ。 おつかれさまでしたぁ。 (人´∀︎`)アリガトー♪︎ 車で充電してたらバッテリー残量が20分で50%を超えた。さすがに早くない?やっぱ何かしらの不具合があるってことやね。 ヤレヤレ ┐︎(´ー`)┌︎ マイッタネ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。