狩場山

2022.10.23(日) 日帰り

DAY 1

やられた~って感じ。 前日土曜は約900mの山に長袖シャツ1枚で登ってたので、1枚羽織れば十分かと思ってたのですが... 前日の予報では一転して 晴れ&曇り 予報に変わり、超ご期待だったのだが、 夜明け前に函館を出て、長万部から北上すると雨がパラパラ。 あれ? 予報見ると完全な雨予報に変わってた。 登山口に着く頃には、もうずっとシトシト降り。 さらに身支度整えてると、雨があられになってきた。 躊躇したけど、雨天下の忍耐系山行を覚悟。完全<雨武装>で出発。 あられふったり、止んだり、陽が差したり、よく分からんお天気。 が、4合目あたりに来ると、地面にあるのは氷の粒じゃなくしっかり雪になった。 7合目あたりになると、路面が新雪(5cm位)に覆われ、岩面も隠されてて、てこづる。 雪もずっと降り続けている。積雪増えそう。急がねば。 標高上がると木は減り風が当たり、たまらず、南狩場手前で、チェーンアイゼン、ネックウォーマー、ニット帽と、ありったけ着て完全武装。まさか使うことになるとは。 けど、手袋は夏用と100円軍手しかなかったので、凍傷なるかと思った。 (足元や手袋は、下の方で濡れてしまってるので) 山頂部は7,8cmの新雪。 一瞬青空も見えたので、低い雪雲が通過してる感じ。 眺望なかったけど、吹雪でなくてよかった。 駐車場で3℃だったから、多分マイナスだったと思う。 まあ、無事下山できてよかったです。日曜でしたが、人は全くいませんでした。 === 天気 === 下半分は雨/あられ → 4合目より上は雪❄️ === コース状態 === 2合目未満は、道に水の流れができてて、うんざり 4合目より上は、雪で地面が白く覆われるように。 岩や木が多い登路なのに、新雪で覆われ、状態が分からず苦労した。 8合目くらいでは積雪7cmくらい。 山頂で積雪10cmくらい。池は凍ってなかった。 === アクセス === レンタカー利用 函館市街4:20頃→登山口7:55 185km