大朝日岳・小朝日岳・鳥原山

2022.10.25(火) 日帰り

2051m

2049m

DAY 1
2051 / 2049 m

今日はらびちゃんの山友さんで将来の豪脚⁉️と期待されているはとちゃんと朝日連峰を巡ります 山形百名山を目指していて並の体力脚力じゃあない❗️とらびちゃんのお墨付きなのでそんなはとちゃんに楽しんでもらえるコースをセレクトします 朝日鉱泉から中ツル尾根を登り、小朝日を経て鳥原山まで周回し下山するコース このコースは中ツル尾根と小朝日の南壁という朝日連峰でも屈指の急登があります ま、僕の体調の方もなんとか20キロ位は持たせられると思うので無理しない感じに出発します 前回の以東岳でも一緒に歩きましたが、はとちゃん余裕で着いてきます 吊り橋はかなり滑り易くなっておりそこだけは慎重に歩きましたね、滑ったら間違いなく大惨事になります😱😱😱 沢の手前辺りで女性の登山者さんと遭遇、この方とは僕らが休憩中に追い越されまた追い越すを繰り返し、稜線上がってからは3人で大朝日岳を目指しました 山頂直下の登山道では中ツルコースが一番好きです、バーンと山頂が迫りビクトリーランの如く登って行けます👍👍 山頂を堪能した後避難小屋で昼食、先程の女性と熊本の男性が加わり楽しい食事会になりました なんとこの二人どちらもソロで登って来たのですが、行き先が同じという事で即席パーティーを結成、以東岳に向かって行きました 僕らも銀玉水、小朝日岳、鳥原山と周り朝日鉱泉に無事下山 殆ど、テールトウノーズの山行だったのでずっとおしゃべりしながらの登山となりました😁😅 はとちゃん、まだまだ行けそうだったので将来が楽しみですね