赤星麓の秋の香🌼と村山神社

2022.10.25(火) 日帰り

DAY 1

娘との用事を済ませて少し時間で、気になってた河村コスモス園へ🏵  初めて行くのでどんな所かなと とあるお方k○r○さんに、お聞きするが… 『全然知らない』?! ある事すら知らなかったとか(笑) いやいやщ⁠(⁠゜⁠ロ⁠゜⁠щ⁠) しかしその後にすぐに下見に行って下さいました✨ありがとうございます🍀 バックに赤星山というとても素敵なロケーション(*˘︶˘*).。.:*♡ 見に行かねば〜(笑)♪⁠(⁠┌⁠・⁠。⁠・⁠)⁠┌🏵 そして、以前にも記しましたが…📝  ※津根にある村山神社の事が書かれてました☺️ご興味のある方は⇓⇓🍀 『赤星山は、海岸線から直線で約6kmという近い距離に1500m級の山々がそびえるのは全国に例を見ないです。 赤星山は、その姿が富士に似て美しく、西行法師がその昔、川之江付近で「西南の秀嶺」の感銘したと伝え、江戸時代、今治藩士戸田某も東方を望んで「赤坂富士のごとし」と記されたといわれています。 夏、さそり座が南中してアルファ星アンタレス(和名:赤星)がこの山の真上に来ます。赤星古来豊年年星と呼ばれて農耕の神とされています。 赤星山は、おそらく星宿信仰、山岳信仰から命名であろうと考えられます。 この山正北直下、津根の里に延喜式内明神大社村山神社が鎮座します。