晩秋の雁戸山.南雁戸山へ

2022.10.25(火) 日帰り

活動データ

タイム

06:52

距離

9.3km

のぼり

880m

くだり

877m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 52
休憩時間
1 時間 19
距離
9.3 km
のぼり / くだり
880 / 877 m
3
2 21
31
31
45
54

活動詳細

すべて見る

昨年の梅雨の晴れ間に目標だった雁戸山に初登頂⛰ その際、時間も無いし南雁戸山は今度またねー!と ※雁戸山(がんどさん)は、宮城県柴田郡川崎町と山形県山形市の境にある山である。雁戸山と南雁戸山(標高1486m)とで双耳峰をなす。と。。。 そう!どこの山からも目立つ双耳峰!あー片耳行けてないといつも心の片隅に引っかかっていた。。今年中に行きたい!そして皆さんの紅葉🍁レポを見て益々⤴️ 今回、先日西吾妻山ご一緒したお友達とまたまたお休みが合い、晴れ女2人でチャレンジして来ました! 紅葉🍁は終わりかけていましたが、昨年の時はうっそうとしていた足元は枯れ葉の絨毯🍂 高度を上げるとまだまだ南斜面は色鮮やかな紅葉🍁!そして、最高のお天気で月山、鳥海山、大東岳、面白山、泉ヶ岳、七ツ森、朝日連峰他。。。全部まるっと姿を見せてくれました! 私自身、北蔵王縦走路は昨年名号峰まで🚶‍♀️ 南雁戸山との間が未踏となりました!ちょい焦ったい😊 お友達が縦走してみたいなーと!次の目標に!!としておこう😊 6:00登山開始の予定…笹谷峠駐車場に予定よりちょい遅れて到着。。コンビニや途中の日の出👀で出遅れ!これも考慮して計画を立てる必要あり😊。。。忘備録

蔵王山・雁戸山・不忘山 朝日連峰にも朝日が!10/14  以東岳の頂からこちら蔵王連峰方面から登る日の出を拝んでいた自分。。最高だったなー!これだから山はやめられないね!
朝日連峰にも朝日が!10/14 以東岳の頂からこちら蔵王連峰方面から登る日の出を拝んでいた自分。。最高だったなー!これだから山はやめられないね!
蔵王山・雁戸山・不忘山 登山スタート!前回はこの先右に見える登山口を見落とし迷路に!結局藪漕ぎして本線に戻るの経験あり!失敗は成功のもと。。私のよくやるやつ!今日は大丈夫!
登山スタート!前回はこの先右に見える登山口を見落とし迷路に!結局藪漕ぎして本線に戻るの経験あり!失敗は成功のもと。。私のよくやるやつ!今日は大丈夫!
蔵王山・雁戸山・不忘山 ここですよ!右に折れて行きます!
ここですよ!右に折れて行きます!
蔵王山・雁戸山・不忘山 すると早速今日もすっかり積雪の月山が迎えてくれました!
すると早速今日もすっかり積雪の月山が迎えてくれました!
蔵王山・雁戸山・不忘山 進んでいくと、鳥海山も姿を!
進んでいくと、鳥海山も姿を!
蔵王山・雁戸山・不忘山 霜の上をシャリシャリ時にずる〜っと⚠️
霜の上をシャリシャリ時にずる〜っと⚠️
蔵王山・雁戸山・不忘山 この時点ではまだしっとりの紅葉絨毯シトシト🍁
この時点ではまだしっとりの紅葉絨毯シトシト🍁
蔵王山・雁戸山・不忘山 そして、ちょっと心配だった細尾根。。以前来た夏近くより足元明瞭で歩きやすい!でも左はすぐ崖。。気をつけて!
そして、ちょっと心配だった細尾根。。以前来た夏近くより足元明瞭で歩きやすい!でも左はすぐ崖。。気をつけて!
蔵王山・雁戸山・不忘山 お友達も一歩一歩注意して登って来ます!
お友達も一歩一歩注意して登って来ます!
蔵王山・雁戸山・不忘山 以前来た時は本当あっという間に雁戸山!って騙されました😊 偽雁戸山⛰ この奥に一つ目の耳👂本物あり
以前来た時は本当あっという間に雁戸山!って騙されました😊 偽雁戸山⛰ この奥に一つ目の耳👂本物あり
蔵王山・雁戸山・不忘山 相変わらずこの写真を撮っている足場がかなり危険です! でも樹林帯後の開放感からまずこれを撮りたくなりますね!山形蔵王方面
相変わらずこの写真を撮っている足場がかなり危険です! でも樹林帯後の開放感からまずこれを撮りたくなりますね!山形蔵王方面
蔵王山・雁戸山・不忘山 次の心配していたところ。。岩場もロープもありゆっくり登ります!
次の心配していたところ。。岩場もロープもありゆっくり登ります!
蔵王山・雁戸山・不忘山 最後の岩場も難なくクリア⤴️
最後の岩場も難なくクリア⤴️
蔵王山・雁戸山・不忘山 登頂‼️⤴️ ここで次なる南雁戸山に向けて、2人でおにぎりモグモグ!勿論記念写真も!
登頂‼️⤴️ ここで次なる南雁戸山に向けて、2人でおにぎりモグモグ!勿論記念写真も!
蔵王山・雁戸山・不忘山 七ツ森。泉ヶ岳、北泉ヶ岳、船形山!手前左が大東岳!
七ツ森。泉ヶ岳、北泉ヶ岳、船形山!手前左が大東岳!
蔵王山・雁戸山・不忘山 ここからは未踏!
友達…えっ?!初なの?!てっきり行ったことあるかと思っていた!
私…えっ?!初って言っていなかったっけ?!

ちょい緊張感漂う2人に😁大丈夫!行ける!ゆっくりね!と言いながら私の後ろ姿が戦闘モードになっていた様子だったと。。。友達より😁
ここからは未踏! 友達…えっ?!初なの?!てっきり行ったことあるかと思っていた! 私…えっ?!初って言っていなかったっけ?! ちょい緊張感漂う2人に😁大丈夫!行ける!ゆっくりね!と言いながら私の後ろ姿が戦闘モードになっていた様子だったと。。。友達より😁
蔵王山・雁戸山・不忘山 ゾックとする様!色んな意味で緊張感。。2人で声かけあって進む!はい〜枝に捕まって!滑るよ!はい〜! 
ゾックとする様!色んな意味で緊張感。。2人で声かけあって進む!はい〜枝に捕まって!滑るよ!はい〜! 
蔵王山・雁戸山・不忘山 青麻山もくっきり!
青麻山もくっきり!
蔵王山・雁戸山・不忘山 振り向いて雁戸山!応援されてるような!はい〜!もうちょいです!
振り向いて雁戸山!応援されてるような!はい〜!もうちょいです!
蔵王山・雁戸山・不忘山 高所恐怖症の友達。。南蔵王の屏風から不忘までの崖きつかったけど。。今回も頑張っている⤴️
高所恐怖症の友達。。南蔵王の屏風から不忘までの崖きつかったけど。。今回も頑張っている⤴️
蔵王山・雁戸山・不忘山 南雁戸山も偽ピークあり😁 騙されません!
南雁戸山も偽ピークあり😁 騙されません!
蔵王山・雁戸山・不忘山 ここをよじ登るのかなーと思いきや、岩を巻くようになっていました!ゆっくり行けば大丈夫!
ここをよじ登るのかなーと思いきや、岩を巻くようになっていました!ゆっくり行けば大丈夫!
蔵王山・雁戸山・不忘山 2人で最後同時に登ります!やった‼️⤴️南雁戸山登頂⛰‼️ 暫し写真撮って、カケスガでお昼ご飯予定で下山開始!
2人で最後同時に登ります!やった‼️⤴️南雁戸山登頂⛰‼️ 暫し写真撮って、カケスガでお昼ご飯予定で下山開始!
蔵王山・雁戸山・不忘山 またちょっと恐怖心との戦いに友達も挑みます!
またちょっと恐怖心との戦いに友達も挑みます!
蔵王山・雁戸山・不忘山 雁戸山迄の登り返しの急登登り切ると1人男性の方が。。南まで行きたいけど、明後日も別山行くからここまで!セーブしながら歩く時が自分ももうすぐかな?!と思う今日この頃。。。山の先輩から歩けるうちに沢山歩いた方が良いよ!と。。。
雁戸山迄の登り返しの急登登り切ると1人男性の方が。。南まで行きたいけど、明後日も別山行くからここまで!セーブしながら歩く時が自分ももうすぐかな?!と思う今日この頃。。。山の先輩から歩けるうちに沢山歩いた方が良いよ!と。。。
蔵王山・雁戸山・不忘山 振り向いて南雁戸山!良いお山でした!登れたね!暫し感動!
振り向いて南雁戸山!良いお山でした!登れたね!暫し感動!
蔵王山・雁戸山・不忘山 と。。。まだ気は許せません!霜もあり下山の方が要注意⚠️
と。。。まだ気は許せません!霜もあり下山の方が要注意⚠️
蔵王山・雁戸山・不忘山 何度も立ち止まりながら鑑賞!南側の山肌はまだまだ紅葉綺麗です!写真ではイマイチかな。。🥲
何度も立ち止まりながら鑑賞!南側の山肌はまだまだ紅葉綺麗です!写真ではイマイチかな。。🥲
蔵王山・雁戸山・不忘山 逞しくなった?? 眩しい✨
逞しくなった?? 眩しい✨
蔵王山・雁戸山・不忘山 カケスガに到着!からの振り返って雁戸山!
カケスガに到着!からの振り返って雁戸山!
蔵王山・雁戸山・不忘山 こんなローケーションでお昼ご飯⤴️それも貸切!小学生の遠足のような会話しながら😁
こんなローケーションでお昼ご飯⤴️それも貸切!小学生の遠足のような会話しながら😁
蔵王山・雁戸山・不忘山 先日の西吾妻山でゲットしたカップ麺!お友達手作り干し芋!山友fuuさんからの差し入れナシのコンフォート冷凍保存したもの!頂きます!美味しかった⤴️
先日の西吾妻山でゲットしたカップ麺!お友達手作り干し芋!山友fuuさんからの差し入れナシのコンフォート冷凍保存したもの!頂きます!美味しかった⤴️
蔵王山・雁戸山・不忘山 お腹も心も充電完了‼️あーお友達のスマホ充電切れ気味。。笑 なんとか下山まで持ったね!良かった!
雁戸山ありがとう😊 また双耳峰に親近感湧くね!
お腹も心も充電完了‼️あーお友達のスマホ充電切れ気味。。笑 なんとか下山まで持ったね!良かった! 雁戸山ありがとう😊 また双耳峰に親近感湧くね!
蔵王山・雁戸山・不忘山 以前の時はカケスガからの周回?!もっと悪路のイメージも今回そこそこ歩きやすかったかな?!朝はしっとりの紅葉絨毯も🍁下山時はシャカシャカ!
以前の時はカケスガからの周回?!もっと悪路のイメージも今回そこそこ歩きやすかったかな?!朝はしっとりの紅葉絨毯も🍁下山時はシャカシャカ!
蔵王山・雁戸山・不忘山 まだまだ枝にしがみついてる紅葉もあり🍁 楽しませてもらっての下山! 山の先輩から雪の雁戸山も最高だよ!と伺ったな⤴️
まだまだ枝にしがみついてる紅葉もあり🍁 楽しませてもらっての下山! 山の先輩から雪の雁戸山も最高だよ!と伺ったな⤴️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。