禿岳(小鏑山)に行く。

2022.10.25(火) 日帰り

DAY 1

鬼首の禿岳(かむろだけ)に行ってきました。 すぐ近くの神室岳(かむろだけ)と区別する為に、ハゲかむろだけと言われているらしい。 俺もハゲでどうでも良いが、ハゲ登山者の前では言いづらいな😆😆😆 リトル谷川岳の方が格好良いね‼️ 昨日から母と叔父、叔母と東鳴子温泉に来ており、折角なので、朝一で行きました。 下山後、登山口でキノコ採りのご夫婦と立ち話。 今日、やっと採れたと珍しい「やまぶし茸」と言う茸を見せて貰いました。 日本名の由来は、子実体の外観が、山伏の装束の胸の部分についている梵天(丸い飾り)に似ているためらしい。真似て写真を撮りました‼️ 効能は認知予防に良いらしい😆😆😆 その後は、皆さんとあら伊達な道の駅で買い物の後、前から食べてみたかったラーメン屋に行きました。予想通り、あっさりして俺にとっても昔馴染みのラーメンでしたね☺️ 叔母が潟沼に行った事がないので寄り道しました。 天気が良くて、皆さんと1年ぶりに温泉でゆっくり出来て、且つ全国旅行支援のお陰で、とても安く泊まれたので良かった😆😆😆