紅葉🍁の御在所岳(左肩脱臼のため途中撤退😢)-2022-10-25

2022.10.25(火) 日帰り

DAY 1

今日は有休😄山頂付近が紅葉🍁の見頃を迎えているということで御在所岳に中登山道口から登ってきました。 平日ということもあり午前6時半の地点で登山者用無料駐車場はがら空きに近い状態で楽々と駐車することができました。 登山口で登山届を書いていざ出発!八合目の岩峰手前まで順調に登っていましたが段差の大きいところで左手で木の根っこをつかんで登ったら左肩が外れてしまいました😢すぐに下山を考えましたがここから下山だと必ずキレットを通過しなければならないのと距離的にはロープウェイ山頂駅までのほうが近く慎重に登れば下山するより安全という判断からロープウェイ山頂駅まで登りました。 ロープウェイ山頂駅に着いたのが午前8時前。ロープウェイが運行開始するのが午前9時で山頂駅はまだシャッターが閉じられていて、シャッターが開くまで山頂駅周辺で待ちぼうけ。待っている間にスマホで近くの整形外科を調べたり自然整復を試みてました。 天気は出発したときは晴れていましたが山頂駅に着いたときは曇り空になって寒かったです🥶ただ山頂駅からはとても雄大な滝雲の景色を見ることができました😄 肝心の紅葉🍁ですが山頂付近は見頃を迎えて綺麗でしたが去年と比べるといまいちな感じでした。御在所ロープウェイのHPには今年は当たり年と書かれていましたが正直な所どうかな!?と思いました。 自然整復しても肩がはまらず午前9時過ぎに山頂駅のシャッターが開いたのですぐに中に入って片道料金1500円を支払ってロープウェイに。ロープウェイから外の景色を見たら綺麗な紅葉🍁の景色が!ロープウェイ沿線の紅葉🍁は綺麗に見えました!ロープウェイから見れば当たり年の紅葉🍁だと思いました。 麓のロープウェイ駅からは車道を歩いて登山者用無料駐車場に戻り、そこから車で近くの整形外科に行って整復してもらいました。その後は気を付けて運転して無事に家路につきました。 今回は登山中で左肩を脱臼してしまいました。実は登山中の肩の脱臼は初めてではないので冷静に対処し無事に自力下山することができましたが今回の脱臼で左肩の関節が外れやすくなっているので1ヵ月ほどは登山とトレラン🏃‍♂️を休んで関節の固定に努めていきます。

活動の装備

• ドイター(deuter)
    フューチュラ32
  • スカルパ(SCARPA)
    シャルモ プロ GTX
  • その他(Other)
    スーパーフィート トリムフィット グリーン
  • ソニー(SONY)
    SONY α6600
  • ファイントラック(finetrack)