9th 平標山 〜冬登山デビュー?〜

2022.10.24(月) 日帰り

活動データ

タイム

07:31

距離

10.6km

のぼり

1062m

くだり

1059m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 31
休憩時間
39
距離
10.6 km
のぼり / くだり
1062 / 1059 m
6
2 9
1 30
39
54

活動詳細

すべて見る

前泊で行きたかった山、平標山。 色々な人のレポート読むと 稜線サイコー! 鉄塔までキツい 仙ノ倉山までは時間に余裕あったほうがいい。 小屋で水分補給ポイントあり。 とのことがわかっていたので、時間に余裕持つため越後湯沢駅0535発のバスで出発。 そして、女子アナのいう一般会社員と中年の回復力は全然信用できないので、前日の谷川岳の疲れをカバーするために荷物は軽量化! 自炊キットを思い切ってカット!! 昼ごはん?大丈夫!山小屋でカレー食べるぞ! ただし、気温は下がるからハードシェルは持っていく!という感じでスタート! 登山口でガッツリ雨なのでレインウェア装備。 鉄塔までは急登ときいていたので慎重に進む... ってか人が本当にいない! 実は平日登山は初めてなんで、恐る恐る自分の熊鈴の音を聞きながらマイペースに歩くことにしました。 そして、ガスにまみれた鉄塔がうっすら見えましたが... 「怖いわ!!」 鉄塔で休憩せずにそそくさと進みました。 そこから松手山に順調に進んだのですが、何かおかしい。 雨?いや、これ雪じゃないか? というわけでハードシェル装備。 私、初めてハードシェルを着てみたんですけど、本当に無敵感でますよね。 ここから本格的に雨が雪になり、8合目からは地面も真っ白になってきました。 そして、木道も雪まみれでゆっくり歩くしかない。 心細い...って思っていましたが後ろから若者が元気よく登ってきたので先行してもらいました。 足跡辿りたかったもので.... 何とか山頂まで辿り着きましたが、仙ノ倉山までは時間的には行けそうでしたが、足元が悪すぎて断念しました。 山頂は真っ白な無音の世界でそれはそれで良かったです。 音を吸い取った雪と、呼吸するたびに肺を冷やす空気とか、紅葉みにきたのに冬を五感で感じてました。 でもなあ、寒いんだけど!! 平標山の家まで行ってカレー&ココアで暖を取ろう!と足を進めました。 高度下がる度に当たりの景色が冬から秋になり、ようやく秋らしい光景が広がってきてホッとしたところに、平標山の家が視界に入ってきました。 カレー&ココアー!! お前たちに会いたかった!! その日は閉まってました。 避難小屋で紅茶とアンパン食べました。 昨日のラムチョップとの落差よ。 でも冷えた体に入ってくる熱くて甘い紅茶は美味しかったです。 そこからは手持ちの行動食(ガッツギア)で下山しましたが、 下山ルートが沢沿いでハイキングコースっぽく紅葉を楽しむことができました。 バスで越後湯沢駅に着くと、速攻でラーメンを食べました。 ともかく、無事に下山できました。 これで年内の遠征登山は終了です。 登山、初めて良かったーー

仙ノ倉山・平標山・大源太山 スタートで雨確定なんでレインウェア装備!
スタートで雨確定なんでレインウェア装備!
仙ノ倉山・平標山・大源太山 割とハイキングコースっぽい入口でした。
割とハイキングコースっぽい入口でした。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 鉄塔までは急登
鉄塔までは急登
仙ノ倉山・平標山・大源太山 ガス&雨
ガス&雨
仙ノ倉山・平標山・大源太山 本当に誰もいない...
本当に誰もいない...
仙ノ倉山・平標山・大源太山 タンパンコロシ草!!
タンパンコロシ草!!
仙ノ倉山・平標山・大源太山 鉄塔見えたけど怖いよ!
鉄塔見えたけど怖いよ!
仙ノ倉山・平標山・大源太山 思った以上に大きくてびっくり
思った以上に大きくてびっくり
仙ノ倉山・平標山・大源太山 三合目まで見落としていた。
三合目まで見落としていた。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 晴れないなー
晴れないなー
仙ノ倉山・平標山・大源太山 半分!
半分!
仙ノ倉山・平標山・大源太山 ここから割とゆるい稜線開始
ここから割とゆるい稜線開始
仙ノ倉山・平標山・大源太山 晴れていたら絶対に気持ちよい登山道
晴れていたら絶対に気持ちよい登山道
仙ノ倉山・平標山・大源太山 想像力を使うんだ!
想像力を使うんだ!
仙ノ倉山・平標山・大源太山 想像力を使って稜線歩きを?!
想像力を使って稜線歩きを?!
仙ノ倉山・平標山・大源太山 ここから雨粒がなんか白い粉になってきた。
ここから雨粒がなんか白い粉になってきた。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 あれ?なんか白いの増えてない?
あれ?なんか白いの増えてない?
仙ノ倉山・平標山・大源太山 そうです。
この日、雨ってか雪です。
そうです。 この日、雨ってか雪です。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 紅葉は?!
紅葉は?!
仙ノ倉山・平標山・大源太山 割と急登気味になってきました。
割と急登気味になってきました。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 階段+雪=トラップ
足元すごい気を使う。
階段+雪=トラップ 足元すごい気を使う。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 トラバースもあり
トラバースもあり
仙ノ倉山・平標山・大源太山 ここからの登りもキツかった。
主に気候が
ここからの登りもキツかった。 主に気候が
仙ノ倉山・平標山・大源太山 すごい!って思ったけど自分の髪もこうなっていたわ。
すごい!って思ったけど自分の髪もこうなっていたわ。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 木道じゃなくてもぬかるみ有り
木道じゃなくてもぬかるみ有り
仙ノ倉山・平標山・大源太山 足跡がありがたい。
足跡がありがたい。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 到着!なんかいる?
到着!なんかいる?
仙ノ倉山・平標山・大源太山 誰かの作った雪だるまにホッとする。
誰かの作った雪だるまにホッとする。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 この階段怖いのが
この階段怖いのが
仙ノ倉山・平標山・大源太山 隙間がパッとみてわからない。
隙間がパッとみてわからない。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 そしてぬかるみというストレスロード
そしてぬかるみというストレスロード
仙ノ倉山・平標山・大源太山 雪を被った笹原、凄い静かだった。
雪を被った笹原、凄い静かだった。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 もう本当に滑る滑る
もう本当に滑る滑る
仙ノ倉山・平標山・大源太山 おや?雪が...
おや?雪が...
仙ノ倉山・平標山・大源太山 なくなったー!
なくなったー!
仙ノ倉山・平標山・大源太山 秋ゾーンに入ったー
秋ゾーンに入ったー
仙ノ倉山・平標山・大源太山 さて、山小屋でランチだ!
さて、山小屋でランチだ!
仙ノ倉山・平標山・大源太山 アレ?ここでドリンク売ってる写真みたけど...
アレ?ここでドリンク売ってる写真みたけど...
仙ノ倉山・平標山・大源太山 あ、閉まってる...
あ、閉まってる...
仙ノ倉山・平標山・大源太山 今日の食事はこれだ!
昨日との落差スゲー!
今日の食事はこれだ! 昨日との落差スゲー!
仙ノ倉山・平標山・大源太山 紅茶、本当に美味しかった。
紅茶、本当に美味しかった。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 そうそう紅葉目的だったわ。
そうそう紅葉目的だったわ。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 下山時は雪と雨はマシになっていた。
下山時は雪と雨はマシになっていた。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 雪がないって歩き易い!!
雪がないって歩き易い!!
仙ノ倉山・平標山・大源太山 地面が一番秋っぽい日だった。
地面が一番秋っぽい日だった。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 さっきまで雪の中にいたんだけど
さっきまで雪の中にいたんだけど
仙ノ倉山・平標山・大源太山 ここでエネルギー切れなのでガッツギアいれました。
ここでエネルギー切れなのでガッツギアいれました。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 ここから割とハイキングコース
ここから割とハイキングコース
仙ノ倉山・平標山・大源太山 そうそうコレを見に来た!
そうそうコレを見に来た!
仙ノ倉山・平標山・大源太山 沢もあるのね。
沢もあるのね。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 緑も見れるとは
緑も見れるとは
仙ノ倉山・平標山・大源太山 もの凄い勢いででてた。
もの凄い勢いででてた。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 問答無用ラーメン食べた。
問答無用ラーメン食べた。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 駅でかったおにぎり。
コレ本当に美味しかった。
駅でかったおにぎり。 コレ本当に美味しかった。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 今日のMVP、ハードシェルさん。
コレがないと危なかった。
今日のMVP、ハードシェルさん。 コレがないと危なかった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。