倉橋後火山・火山

2022.10.24(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 53
休憩時間
1 時間 15
距離
6.4 km
のぼり / くだり
674 / 674 m

活動詳細

すべて見る

ドライブではちょこちょこ来てたけど、まともに登るのは何年ぶりだろうか。 瀬戸内海を見渡せる絶景な山の一つです⛰

火山(倉橋火山)・岳浦山 ここからスタート。
ここからスタート。
火山(倉橋火山)・岳浦山 むかーし山登り始めた頃、8月下旬に登ってとんでもない暑さだったのを思い出した。
むかーし山登り始めた頃、8月下旬に登ってとんでもない暑さだったのを思い出した。
火山(倉橋火山)・岳浦山 木々を通り抜けて開けてきました。
木々を通り抜けて開けてきました。
火山(倉橋火山)・岳浦山 あの岩場に行けるようですね。紙地図で登ってた10年ぶりくらいにまともに火山登ってます。ルートあったっけ?
あの岩場に行けるようですね。紙地図で登ってた10年ぶりくらいにまともに火山登ってます。ルートあったっけ?
火山(倉橋火山)・岳浦山 うーん、こんな巻道もあっただろうか?思い出せない。周回したいので右に行きます。
うーん、こんな巻道もあっただろうか?思い出せない。周回したいので右に行きます。
火山(倉橋火山)・岳浦山 素晴らしい。
素晴らしい。
火山(倉橋火山)・岳浦山 うーん、この直登ルートもあっただろうか?右の崩落箇所は綺麗に直ってます。
うーん、この直登ルートもあっただろうか?右の崩落箇所は綺麗に直ってます。
火山(倉橋火山)・岳浦山 ここか。岩山への谷越えコース。よく整備されてますという言葉を信じて右へ降りる。
ここか。岩山への谷越えコース。よく整備されてますという言葉を信じて右へ降りる。
火山(倉橋火山)・岳浦山 この絶壁を登るのか?不安を感じつつ進む。
この絶壁を登るのか?不安を感じつつ進む。
火山(倉橋火山)・岳浦山 不安とは裏腹にルートはとても歩きやすい。本当によく整備されてます。
不安とは裏腹にルートはとても歩きやすい。本当によく整備されてます。
火山(倉橋火山)・岳浦山 尾根道に合流。絶景はこの先です。
尾根道に合流。絶景はこの先です。
火山(倉橋火山)・岳浦山 おおー。
おおー。
火山(倉橋火山)・岳浦山 おおおー。
おおおー。
火山(倉橋火山)・岳浦山 この角度からの火山も良いですね。
この角度からの火山も良いですね。
火山(倉橋火山)・岳浦山 岩に立てばここがきっと1番の映え箇所でしょうね。私はここから降りたら恐怖で帰って来れなくなりそう(笑)なのでパス。
岩に立てばここがきっと1番の映え箇所でしょうね。私はここから降りたら恐怖で帰って来れなくなりそう(笑)なのでパス。
火山(倉橋火山)・岳浦山 青い空に青い海。
青い空に青い海。
火山(倉橋火山)・岳浦山 絶景を堪能したのでそろそろ移動。
絶景を堪能したのでそろそろ移動。
火山(倉橋火山)・岳浦山 少し黄葉してました。
少し黄葉してました。
火山(倉橋火山)・岳浦山 登頂。
登頂。
火山(倉橋火山)・岳浦山 三角点の目の前も良い景色。
三角点の目の前も良い景色。
火山(倉橋火山)・岳浦山 ドライブで来たらいつもここでお弁当。
ドライブで来たらいつもここでお弁当。
火山(倉橋火山)・岳浦山 さっきはあの岩場に居たようだ。
さっきはあの岩場に居たようだ。
火山(倉橋火山)・岳浦山 光が入ったこの雰囲気が良い。
光が入ったこの雰囲気が良い。
火山(倉橋火山)・岳浦山 さて火山へ。本日駐車場は0台です。
さて火山へ。本日駐車場は0台です。
火山(倉橋火山)・岳浦山 階段を登れば直ぐ着きます。
階段を登れば直ぐ着きます。
火山(倉橋火山)・岳浦山 はい、到着。
はい、到着。
火山(倉橋火山)・岳浦山 登って撮影しながら歩いて来た軌跡を確認する。
登って撮影しながら歩いて来た軌跡を確認する。
火山(倉橋火山)・岳浦山 風が気持ちいい。
風が気持ちいい。
火山(倉橋火山)・岳浦山 江田島を結ぶ橋。こっちも良い景色。
江田島を結ぶ橋。こっちも良い景色。
火山(倉橋火山)・岳浦山 たまにはバックショットでも。なんかフォーカスあってないな💦
たまにはバックショットでも。なんかフォーカスあってないな💦
火山(倉橋火山)・岳浦山 下山は階段地獄。
下山は階段地獄。
火山(倉橋火山)・岳浦山 時々崩れた箇所ありますが修復されてるので問題ないです。ありがとうございます。
時々崩れた箇所ありますが修復されてるので問題ないです。ありがとうございます。
火山(倉橋火山)・岳浦山 木漏れ日が気持ち良い。
木漏れ日が気持ち良い。
火山(倉橋火山)・岳浦山 降りてきました。
降りてきました。
火山(倉橋火山)・岳浦山 ちょっと海もみて…
ちょっと海もみて…
火山(倉橋火山)・岳浦山 神社で無事回れたことに感謝。絶景登山でした。
神社で無事回れたことに感謝。絶景登山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。