中部北陸自然歩道・福井1(敦賀~今庄)

2022.10.22(土) 日帰り

DAY 1

※概要※ 今回は中部北陸自然歩道の福井県内の道を進み敦賀から木の芽峠を越えて今庄まで到達しました。 「気比の松原と芭蕉を偲ぶ道(JR税務署前バス停~金ヶ崎城跡~中池見湿地)」 「旧北陸街道今庄宿場町の道(新保バス停~JR北陸本線今庄駅)」 前者の気比の松原に関してですが夏に近畿自然歩道攻略の一部として通過しているため 今回は気比神社<->気比の松原の往復は行っておりません。 また、中池見湿地から新保バス停までのアプローチは旧北陸道を通ることを お勧めします。公式は連絡路に指定されていませんが私が今回通った道をたどってください。 ※見所※ 気比神社、敦賀港、中池見湿地、木の芽峠、板取宿 今庄365(廃墟状態)、言奈地蔵、二の屋集落、今庄宿 ※ルート案内※ 敦賀駅スタート -> 気比神社 -> 敦賀港 -> 金ヶ崎宮 -> 中池見湿地ビジターセンター  -> 新保バス停 -> 木の芽峠 -> 今庄365スキー場 -> 上板取宿 -> 下板取宿(リターン地点)  -> 今庄365スキー場 -> 言奈地蔵 -> 二の屋集落 -> 北国街道/北陸道合流地点  -> JR今庄駅ゴール ※感想※ 前回近畿自然歩道で美浜を攻略した際に敦賀駅の新幹線駅の開発がだいぶ 進んできてることに焦燥感を感じ、近畿自然歩道・中国自然歩道・東海自然歩道(復路) の攻略の手を止めて中部北陸自然歩道を金沢まで最優先で"北征"に参ずることに 決めました…! まずは敦賀から福井までのルートでしたがきつめの勾配にルートの崩壊そして 道迷いといきなりの洗礼を受けてしまいましたが知識と経験で無事予定時間内にゴールの 今庄駅に到達しました…! 私の目標は北陸新幹線の敦賀-金沢開業までに己の足で金沢まで30年ぶりに到達し、 そこから最後のサンダーバードで京都まで帰還できるかどうかですが骨のあるタイムアタックを 強いられるのでワクワクしてます☆

新幹線駅がの工事が着々と進む敦賀駅よりスタート!
 気比神社で道中祈願を行います。
 敦賀港より。
ウラジオもあと数年すれば日本のりょうch
敦賀港より。 ウラジオもあと数年すれば日本のりょうch
 金ケ崎城跡より
若狭湾です。
金ケ崎城跡より 若狭湾です。
 金ケ崎城を超えたら 中池見湿地なる湿地帯に出ます。
ビジターセンターもあります。
金ケ崎城を超えたら 中池見湿地なる湿地帯に出ます。 ビジターセンターもあります。
 旧北陸道(北国街道とはまた別)を北上し次のルートへのアプローチを行いました。
ねむいさんは当たり前のように進む!
今年の長雨による土砂崩れで一部通行不能地帯が出ているようですが… ねむいさんは当たり前のように進む!
 爪描き地蔵です。
橋を渡ってさらに奥もお地蔵さんがあります。
爪描き地蔵です。 橋を渡ってさらに奥もお地蔵さんがあります。
 ボーっとしていたら道を間違えて別の沢の源頭部に…ファ〇ック!1!!!1!!
 正規の旧北陸道に復帰して
しばらく上ると公報で通行不可と言われていた箇所に遭遇です。
正規の旧北陸道に復帰して しばらく上ると公報で通行不可と言われていた箇所に遭遇です。 ここは当たり前のように右手に向かって笹の中を突っ切りクリアします!!!
 そこを越えたら視界が一気に開けて峠の茶屋が!!
なかなか良い雰囲気の場所ですね~
そこを越えたら視界が一気に開けて峠の茶屋が!! なかなか良い雰囲気の場所ですね~
 この場所が木の芽峠です。
あなぐま!
そしてここからいったん板取宿に降りて登り返すという苦行が・・ あなぐま!
 十割そばとやらで有名な下板取宿からリターンして4.9km標高差350mを上り返します☠
カレンダーも8月で止まっていた…
スキー場の今庄365は今年8月の豪雨で使用不能となり廃墟化が進んでいます… カレンダーも8月で止まっていた…
 350m上り返してボロボロで旧北陸道に再合流です…
あと20㎞くらい…
350m上り返してボロボロで旧北陸道に再合流です… あと20㎞くらい…
 見事なススキと秋の青空ですね~
 あとはひたすら駆け降りるだけ!!
走れ!
あとはひたすら駆け降りるだけ!! 走れ!
 旧北陸道が貫通する二ッ屋集落です。
 ひー
一気に日が暮れてきました!
ひー 一気に日が暮れてきました!
 北国街道と北陸道の合流地点です
 今庄の宿場町は昔の雰囲気が今も残されていますね~
 中部北陸自然歩道の洗礼をいきなり受けてしまいましたが無事今庄駅に到着しました…!
 もちろん成果物の地酒購入は忘れません!
 アルコール燃料もたっぷり補給して後は京都まで夢の中でした💤

活動の装備

• その他(Other)