岩湧山のススキと夕日 根古峰・経塚山・東峰・岩湧山

2022.10.23(日) 日帰り

DAY 1
1 時間

夕陽を見るために、昼出発で岩湧山へ Twitterのフォロワーさんに教えてもらった道から登ろうと思ったのですが、 いきなりミスルート 登って降りて、また登ってとなったので、ちょっと体力と時間をロスしましたが、 ダイトレに出れたので、大きな問題とはなりませんでした。 根古峰と経塚山に寄り道したので、日の入りに間に合うように、ちょっと急ぎ足で進みました。 そのおかげで、日が傾きかけのちょうど良い時間に岩湧山山頂につくことができました。 ススキは満開。天気もヨシ。後は夕日を待つだけ。 岩湧山から見る日の入りは、とても美しかったです。 ススキも金色に輝き、美しすぎて、説明できる形容詞が思い浮かびませんでした。 日が完全に沈むまで、見入ってしまいました。 日が沈んだので、真っ暗の中、下山となりました。 舗装路多めの安全ルートで下山しました。 途中、勢い良く歩きすぎて分岐を見逃してしまいましたが、 別の道から復帰できたので、登りでミスったのと同じく、大きな問題にはなりませんでした。 (登り返しで、ちょっと体力を削られましたが...) 最後は何度も歩いたことのある道 紀見峠駅まで一気に降りて、本日の行程完了です。