砲台山・妙見山・足立山(霧ヶ岳)・小文字山

2022.10.23(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:26

距離

7.1km

のぼり

698m

くだり

698m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 26
休憩時間
1 時間 19
距離
7.1 km
のぼり / くだり
698 / 698 m
2
8
34
11
9
15
16

活動詳細

すべて見る

涼しくなってきたので、蛇も居なくなったかな? という事で、毎週末の晴れたら登山スタート! まずは愛しの小文字山で体調確認登山。 体調確認と言いつつ、足立山から小文字山までのタイムトライアルもしてしまいました。 初めて走ってみましたが、半分くらいで走れなくなり体力の無さを痛感しました。 しかし、去年の初め頃は歩くだけで膝痛に苦しんでいたのに、今回は何事も無かったので嬉しい限りです。 小文字山の山頂で2人の方とお話しできたのも楽しかったです。 一人の方は、わざわざ宗方から晴れているとほぼ毎週登りに来ているとの事で、話していると小文字山愛がヒシヒシと伝わって来ました。 30分〜40分で登れて、プチですが鎖場も岩場もあり、景色が絶景とくれば愛したくなるのも頷けます。😌 ちなみに、今更の疑問なんですが 小文字山の標識(よくある標高が書いてある看板)ってどこにあるんでしょうか? いつも、鯉のぼりがある標識を写メってたんですが、あれって足立山と小文字山登山口までの距離が書いてあるだけなんですよね。 今日、だいぶ探してみたんですが見つけることが出来ませんでした。 知ってる人教えてください。🙇 ちなみに(二つ目)、先週登った時にお話しした方に写真(8月頃のらしい)を見せてもらったんですが、小文字山の山頂にも毒蛇(マムシ)出るみたいなんで、蛇が出る時期に登山される方は気を付けてくださいね。 (あ、先週も登ってるのバレた😅)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。