常念の奇跡

2022.10.23(日) 日帰り

秋の常念山脈 34のかがやき 縦走。 台風の影響があった。 前線が日本列島に停滞。 沸き立つガス。 浸る雲。 はねる雨。 頬を切る風。 しばれる身体。 さみしい視線。 そういう日は足が進む。 冷たい雲の道。 止まる目。 止まる足。 閃光の輝き。 ほころぶ顔。 彼ら、彼女らの天敵は猛禽類。 天気が良い日は狙われやすい。 この日は、ガスに包まれ空は雲。 真っ白な世界。 彼らは羽を伸ばしてエサをついばむ。 登山道にも現れる。 どうやらハイマツの中より人間の道の方が歩きやすいようだ。 でも人間には関心がないみたい。 毛づくろいし槍を眺める姿、ハイマツで雨宿りしている様子が。 生活が雨の稜線に投げ出されている。 儚いひとときがぼくの胸を打つ。 美しい姿に高ぶる気持ち。 飛んでしまった疲れ。 胸に残った愛。 雨でも、また来よう。 秋の常念山脈 34羽のかがやきと出会った。 ----------------------------------------- この活動日記は、2022年9月22日からの常念山脈でのニホンライチョウとの出会いをまとめたものです。 秋彼岸の常念山脈 https://yamap.com/activities/19754026