犬返で5歳のHappy Birthday🎂

2022.10.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 51
休憩時間
39
距離
5.2 km
のぼり / くだり
570 / 570 m
3
17
50
1 27
16
7

活動詳細

すべて見る

今月15日が誕生日だったちゃこ🐶 ひと足遅れですが、秋の気配の感じられる犬返で誕生日祝いをしてきました🎂🎉 生子山ではこの前見られなかったコウヤボウキが咲き始めてました。 今日も登りの途中で元気そうなレジェンドYさんとお会いできました。 そして下山途中、軽装サンダル履きのご年配のお父さん(70代くらいかな?)に遭遇😯 「ちょっとだけのつもりが気持ち良うてここまできてしもたわ」と素敵な笑顔。 お話を聞くとこのお父さん、えんとつ山の下の角野に住んでる方で、山のお仲間と、寒風山の整備に携わられているそうです。 「ステンレスの梯子、あれええだろ?末代まで壊れせんよ」と自慢気におっしゃってたのが印象的でした。 他にも草刈りの苦労話や、冬の車道の整備までも気を使って下さってることを知り、感謝感謝でした🙏 そのあと「ここまで来たけん、もうちょっと行ってみよわい」と、サンダルで颯爽と登っていかれました。 私よりもずっと年上のお父さん達が一生懸命手をかけて整備して下さっている登山道。感謝の気持ちを込めて大事に使わていただこうと思いました😌

東赤石山・西赤石山・物住頭 えんとつ山入り口から出発!
えんとつ山入り口から出発!
東赤石山・西赤石山・物住頭 献 新居浜牛車中
献 新居浜牛車中
東赤石山・西赤石山・物住頭 明治25年?
明治25年?
東赤石山・西赤石山・物住頭 石工(鳥居制作者かな?)は塩見さん
石工(鳥居制作者かな?)は塩見さん
東赤石山・西赤石山・物住頭 今日も直登コース⤴
今日も直登コース⤴
東赤石山・西赤石山・物住頭 コウヤボウキが咲き始めてました。
…てことはこの前来たとき気づかなかったけど、蕾があったのかな?
コウヤボウキが咲き始めてました。 …てことはこの前来たとき気づかなかったけど、蕾があったのかな?
東赤石山・西赤石山・物住頭 生子山山頂へ
生子山山頂へ
東赤石山・西赤石山・物住頭 グミの花は散りかけてました。
グミの花は散りかけてました。
東赤石山・西赤石山・物住頭 紅葉のツツジ
紅葉のツツジ
東赤石山・西赤石山・物住頭 生子山の先の展望所に新しいロープ?登ってから気づいた。
生子山の先の展望所に新しいロープ?登ってから気づいた。
東赤石山・西赤石山・物住頭 工事中の鉄塔場
工事中の鉄塔場
東赤石山・西赤石山・物住頭 いつもの岩で📷✨
いつもの岩で📷✨
東赤石山・西赤石山・物住頭 少しずつ紅葉が始まってます。
少しずつ紅葉が始まってます。
東赤石山・西赤石山・物住頭 枯れた松の木が折れて道を横断
枯れた松の木が折れて道を横断
東赤石山・西赤石山・物住頭 犬返到着!
ベンチが増えてる😯
犬返到着! ベンチが増えてる😯
東赤石山・西赤石山・物住頭 鐘を5つ鳴らします🔔✨
鐘を5つ鳴らします🔔✨
東赤石山・西赤石山・物住頭 南のお山は雲の中
南のお山は雲の中
東赤石山・西赤石山・物住頭 工事中の新しい鉄塔場?
工事中の新しい鉄塔場?
東赤石山・西赤石山・物住頭 下兜?
ここから見えることに初めて気づく。
下兜? ここから見えることに初めて気づく。
東赤石山・西赤石山・物住頭 辻が峰
向こう側の黒森山は雲の中
辻が峰 向こう側の黒森山は雲の中
東赤石山・西赤石山・物住頭 新しいベンチ…テーブルかも?
新しいベンチ…テーブルかも?
東赤石山・西赤石山・物住頭 ひとつ下の鉄塔にて
5歳の誕生日オメデト~🎂🎉

色々乗っけただけの即席ケーキ🎂
雑でゴメン😂
ちゃこのケーキ完食の様子は動画でどうぞ🤣
ひとつ下の鉄塔にて 5歳の誕生日オメデト~🎂🎉 色々乗っけただけの即席ケーキ🎂 雑でゴメン😂 ちゃこのケーキ完食の様子は動画でどうぞ🤣
東赤石山・西赤石山・物住頭 私はコレ♥
私はコレ♥
東赤石山・西赤石山・物住頭 オマケのガムガム食べて下山!
オマケのガムガム食べて下山!
東赤石山・西赤石山・物住頭 ガスが流れて赤石山参上!
ガスが流れて赤石山参上!
東赤石山・西赤石山・物住頭 新しいロープで降りるために、帰りも展望所へ⤴
新しいロープで降りるために、帰りも展望所へ⤴
東赤石山・西赤石山・物住頭 黒森山もうっすら見えてきた
黒森山もうっすら見えてきた
東赤石山・西赤石山・物住頭 新しいロープを降りてみる
新しいロープを降りてみる
東赤石山・西赤石山・物住頭 アスレチックで楽しい♪
アスレチックで楽しい♪
東赤石山・西赤石山・物住頭 矢印あったけど行きは気づかなかった。
行きはこの左側にある細いロープ伝いに上がりました。
矢印あったけど行きは気づかなかった。 行きはこの左側にある細いロープ伝いに上がりました。
東赤石山・西赤石山・物住頭 生子山山頂の…この小銭は何!?😆
生子山山頂の…この小銭は何!?😆
東赤石山・西赤石山・物住頭 生子山三角点
生子山三角点
東赤石山・西赤石山・物住頭 この前写真を撮った夕日スポット。
この前写真を撮った夕日スポット。
東赤石山・西赤石山・物住頭 石積みケルンの横に枝積み(?)ケルン
石積みケルンの横に枝積み(?)ケルン
東赤石山・西赤石山・物住頭 この枝積みケルン、大きな重たい石を積んであったので下ろしました。
落ちてきたら危ないし😖
この枝積みケルン、大きな重たい石を積んであったので下ろしました。 落ちてきたら危ないし😖
東赤石山・西赤石山・物住頭 右奥に父山と笹ヶ峰。
雲が取れてやっと顔を出しました。
右奥に父山と笹ヶ峰。 雲が取れてやっと顔を出しました。
東赤石山・西赤石山・物住頭 奥の宮到着!
奥の宮到着!
東赤石山・西赤石山・物住頭 だいぶ日が落ちてきました。
だいぶ日が落ちてきました。
東赤石山・西赤石山・物住頭 えんとつ山入り口から北向に道がついてました。
えんとつ山入り口から北向に道がついてました。
東赤石山・西赤石山・物住頭 牛車道跡のようです。
牛車道跡のようです。
東赤石山・西赤石山・物住頭 どこに着くのか進んでみたけど…
どこに着くのか進んでみたけど…
東赤石山・西赤石山・物住頭 途中で道はなくなってた。
これから整備されるのかな?
途中で道はなくなってた。 これから整備されるのかな?
東赤石山・西赤石山・物住頭 無事下山!
無事下山!

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。