トーミの頭・黒斑山・前掛山〜高嶺温泉から

2022.10.23(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

百名山27座目はこの時期黄色の絨毯で有名な浅間山へ⛰⛰ 先日購入したNikonZ5を引っ提げて初の登山です🕺🏼📸 所用によりやや遅めの到着となり、駐車場には9時過ぎに着きました。登山口駐車場はいっぱいだったので、リゾートホテルの駐車場へ停めさせてもらいました。 9:15に登山開始しました。トーミの頭まで行くと浅間山が見られるとのことでしたが、到着した時は浅間山はガスガス、、、 風が強く雲の流れが早かったこと、てんくらはAだったのでここから晴れることを信じ黒斑山側に進みました。 稜線はやや風が強く寒さを感じましたが、浅間山側は黄色の絨毯が、嬬恋側は赤や黄色の綺麗な紅葉が同時に見られとてもいい景色でした🍁🍁 仙人岳を超えたところで浅間山もガスが取れ綺麗に見え始めたので早めのお昼ご飯にしました。今回はメスティンでお肉モリモリ炊き込みご飯😋😋美味しくできました👏🏻✨ そこからは鋸山に寄り道し、Jターンを下り、黄色の絨毯の中を歩きました。そこから見る浅間山はとても綺麗でした✨✨ 浅間山の登りはザレ道で足が取られ、ややキツかったです。また風が強く、寒くなったり、上りで暑くなったりで衣服の調節が難しかったです😅😅 山頂手前にはシェルターがありました。山頂からは煙が出ていて活火山を感じさせられました!! その後はするする下り、トーミの頭へ! 途中硫黄の匂いが凄く、なぜ山頂ではなくここで?という気もしましたが、火山に来た気持ちにはなりました笑笑 トーミの頭への登りはかなりの急登でめちゃきつかったですが、振り返れば西陽に照らされてより黄色が映えている浅間山が見えたのでテンション上げて頑張れました✌🏻✌🏻 トーミの頭で少し休憩して駐車場へ下山。 山頂に登る前も登った後も色々と景色を楽しめ、いつもみたいに下山に飽きてしまうことなく、むしろ登ったり降ったりを繰り返して面白かったです!! 次はガトーショコラを観に冬に来たいなと思いました🍫🍫

活動の装備

• カリマー(karrimor)
    リッジ 40
  • ナイキ(nike)