台風のあとだき山・国見山を歩きました。

2022.10.23(日) 日帰り

DAY 1

台風のあとだき山~国見山をすぐに歩きたかったのですが100キロウォークが終わらない事には来る事が出来ませんでした。約5ヶ月ぶりのだき山でした。登山口を出てすぐにタヌキが檻の中に捕まっていました。 だき山は台風の被害が心配でしたが崩壊もほとんど見当たらず倒木等がかなりあったようですがほとんど片付けられていました。本当にありがとうございました。何箇所か登山路をふさいでいる倒木があったので持っていた鋸で除去しました。鋸が切れない。 だき山から国見山の稜線はヒメシヤラの大木が何本も強風のためなぎ倒されていました。稜線なので風が猛烈だったのでしようね。馬酔木の中に大きな木が倒れ込んで登山路を塞いでいたので他に通れなくて馬酔木の中をほふく前進をしてやっと通り抜けが出来ました。国見山の山頂近くであけぼのツツジ❓が狂い咲き?をしています。まだつぼみもありしばらくは咲いて居ると思います。今日は鬼の目山までの予定でしたがだき山で除去の時間がかかり過ぎて鬼の目山は中止しました。しばらく山歩きをしていないとやっぱり堪えますね。これから紅葉🍁の時期です。頑張って山歩きします。