焼山(ぎふ百山)

2022.10.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 2
休憩時間
19
距離
17.5 km
のぼり / くだり
1048 / 1042 m
1 48
54
51
59

活動詳細

すべて見る

林道の距離が長い焼山に、MTBを使って行って来ました。街乗り仕様からタイヤ、ペダルを交換して備えました。 ゲートから一番近い待避所に駐車場して、ゲートの隙間からMTBと共にスタート。20分で3kmほど進みましたが、バテてきたので無理せず押して進む。 林道崩落箇所手前でMTBをデポ。河川を歩いて進み、再び林道に上がる。林道はあちこち崩壊が進行中。次の崩落箇所では斜面をよじ登ったものの危険⚠️安全に河川に下りて歩いた方が良いです。 採石場の作業小屋から右手に進む。登山口の看板から急斜面に取り付く。道がハッキリしないがジグザグに登って行く。 やがて刈り払いされた笹薮の中の道を進む様になる。暫く手入れされていないのか、登山道に覆い被さって来ている。雨露で笹が濡れており、ウェアが濡れてきた。 稜線に出た。ガスガスで眺望無し。Windyで天気を確認してきたが、昼にかけて晴れる予報。 20分ほどで山頂到着。風が濡れたウェア越しに体温を奪い、腹痛にもなり、景色を楽しむ事なく下山へ。するとガスが晴れ始めた☀️ 長い林道はMTBで一気に下り、1時間ほど時間短縮出来きた。しかし、前半は路面が荒れており、普通の自転車だと吹っ飛びます🎢

焼山 車を18番待避所に止めスタート。
ゲートは閉まっており、出入り用の隙間があります。
車を18番待避所に止めスタート。 ゲートは閉まっており、出入り用の隙間があります。
焼山 長い林道の時間短縮のため、MTBを活用🚴
久しぶりのため、お尻が痛い😅
長い林道の時間短縮のため、MTBを活用🚴 久しぶりのため、お尻が痛い😅
焼山 体力の衰えもありこの辺りからMTBを手押し😵‍💫💦
体力の衰えもありこの辺りからMTBを手押し😵‍💫💦
焼山 ここは左🫲
ここは左🫲
焼山 ここも左🫲
日曜日で見かけませんでしたが、工事車両が来ているようです。
ここも左🫲 日曜日で見かけませんでしたが、工事車両が来ているようです。
焼山 再びライドオン🚴
再びライドオン🚴
焼山 😅
😅
焼山 ここでMTBをデポ😰
ここでMTBをデポ😰
焼山 振り返ってみた😱
振り返ってみた😱
焼山 道が有りません。左手斜面をよじ登る。
道が有りません。左手斜面をよじ登る。
焼山 擁壁直下のコンクリートのここを通りました😅
擁壁直下のコンクリートのここを通りました😅
焼山 帰りは安全優先で河川を歩きました。
帰りは安全優先で河川を歩きました。
焼山 採石場の作業小屋。復活する事はあるのでしょうか?
採石場の作業小屋。復活する事はあるのでしょうか?
焼山 ピンテが見えます。右手へ🫱
ピンテが見えます。右手へ🫱
焼山 登山口
登山口
焼山 最初から急斜面💦
最初から急斜面💦
焼山 笹が刈り払いされていますが、両サイドから伸びて来ています。
笹が刈り払いされていますが、両サイドから伸びて来ています。
焼山 1670mの稜線に出ました。しかしガスで何も見えず。
1670mの稜線に出ました。しかしガスで何も見えず。
焼山 茶畑の様でした。
茶畑の様でした。
焼山 山頂到着
山頂到着
焼山 タッチ
タッチ
焼山 ガスガス
ガスガス
焼山 笹の雨露で濡れ、風があって寒い🥶
笹の雨露で濡れ、風があって寒い🥶
焼山 じっとして居られないので下山します🥶
じっとして居られないので下山します🥶
焼山 しかしガスが一気に晴れた☀️
頂上から大川入山方面
しかしガスが一気に晴れた☀️ 頂上から大川入山方面
焼山 左手は恵那山、手前は焼山
左手は恵那山、手前は焼山
焼山 暖かくなってきました☀️
暖かくなってきました☀️
焼山 登山口まで最後の急斜面は道がハッキリしない。
登山口まで最後の急斜面は道がハッキリしない。
焼山 デポ地点まで戻って来ました。
デポ地点まで戻って来ました。
焼山 外科手術で使う鉗子では?
外科手術で使う鉗子では?
焼山 あっという間に到着。MTBで1時間短縮できました🚴
あっという間に到着。MTBで1時間短縮できました🚴

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。