船形山  観音寺コースより

2015.11.23

活動詳細

詳しく見る

朝日岳に夏に一泊したメンバーと、山形県の東根市のファミリーマートで待ち合わせ。 船形山へ。 あいにくの雨模様。 しばらく林道にはいり、二台の車に合流して、観音寺コース登山口に車を止めた。 霧雨で登るか迷っているリーダーに、登りましょうよという私。。。だって、二時間かけて来たんだもん! 五人でレインウエアをきて出発した。 いきなり、ゆるやかに下るブナの道。。。 すごーーーくゆっくりと歩いた。 落葉した山は、明るくていい。全体がよく見える。急な登りが仙交小屋跡分岐から続く。 11時半すぎに、やっと山頂へ。船形山山頂でみんなで記念撮影をした。それから、小屋にて昼食タイム。 避難小屋のストーブが、あるだけであったかい気がするから不思議だ。 メンバーの準備したポトフ。ジャガイモと人参を茹でてきていて、すぐに食べれた! 山頂近くがすごい強風で、温度は2℃だったから、あったまったぁーーーー(*'ω'*)しかも、かなりうまい! 〆にチーズリゾットで。コーヒーも豆から煎るというこだわり。。。 これまた、かなり美味いコーヒーで、喫茶店でも出したら??みたいなうまさだった。 一時間以上まったりして、一時半下山開始。 3時前に下山予定が、かなりおそくなり、走って下山してなんとか4時前に着いた。 今日も、ほんとにありがとう。ゆっくり登って、たくさん食べた楽しい山だったよ。 四時前についた。

コメント

読み込み中...

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。