的形アルプス17🚩纏め取り

2022.10.23(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 19
休憩時間
1 時間 16
距離
17.3 km
のぼり / くだり
887 / 893 m
6
2
1
7
19
6
5
5
4
1
7
16
1
2
2
2
40
28

活動詳細

すべて見る

姫路に的形と言う素敵な場所がある。今回はこの的形アルプスの低山🚩ハントである。 アクセスが車だった為に軌跡は変な場所からスタートしているがマップのゴール地点にコインパークが有るのでここを スタート・ゴールに設定するのがいいだろう。電車の場合はもちろん山陽電鉄の大塩駅発着となる。 さて軌跡の最初の日笠山~イタチ山まで8つのグレー🚩が並びヤマップ上ではコース設定されていないので、もしやとんでもない藪漕ぎが待っているのでは??なんて心配をしそうだが、ご安心召されよ。どの場所も綺麗に整備されとても歩き易いトレイルとなっている。何ならスキップでも行けるだろうってくらいの綺麗さである。 しかし、ヤマップコースの中に落とし穴が有って、高坪山を越えてから☕マークの後アス道手前の神社の所は赤線上に道はない。ここは実際の見た目で道と認識できる場所を進むのが吉である。 ※ちなみにトップ画のような事は私はやっていないので勘違いなさらぬ様

姫路市 この日、私は日笠山からのグレーピーク8つを拾ってから的形アルプスへと繋げる予定なのだが、他のメンバーは的形のみ。
なので、的形アルプスとしては一座目となる「坂の山」で合流し、そこから先は一緒に歩く予定だった。
この日、私は日笠山からのグレーピーク8つを拾ってから的形アルプスへと繋げる予定なのだが、他のメンバーは的形のみ。 なので、的形アルプスとしては一座目となる「坂の山」で合流し、そこから先は一緒に歩く予定だった。
姫路市 って事で日笠山登山口付近で私はお先にスタートし、他の人は車でそのまま的形方面に移動
って事で日笠山登山口付近で私はお先にスタートし、他の人は車でそのまま的形方面に移動
姫路市 日笠山山頂は公園っぽい感じ
日笠山山頂は公園っぽい感じ
姫路市 計画のスタート時刻は8時想定で合流地点の坂の山は10時半としていたが30分ほど早くに登山開始したので、恐らく10時迄には坂の山に着くだろう。
計画のスタート時刻は8時想定で合流地点の坂の山は10時半としていたが30分ほど早くに登山開始したので、恐らく10時迄には坂の山に着くだろう。
姫路市 思ったよりも全然道がよく、山間が近いので🚩GETもサクサクだ
思ったよりも全然道がよく、山間が近いので🚩GETもサクサクだ
姫路市 休憩出来そうな場所も多い
休憩出来そうな場所も多い
姫路市 交差点分岐はそのまま真っ直ぐ
交差点分岐はそのまま真っ直ぐ
姫路市 低いけどいい景色
低いけどいい景色
姫路市 爽やかな風かま心地いいですな。
爽やかな風かま心地いいですな。
姫路市 これはこれでいい景色なのだが、
山、街、海、とハッキリと位置分け出来ているのが見て取れる。
これはこれでいい景色なのだが、 山、街、海、とハッキリと位置分け出来ているのが見て取れる。
姫路市 同じような瀬戸内の景色を広島で見たのがこれ。
私が広島の景色が綺麗だと言った理由が分かるだろうか??
山、街、海、島が渾然一体で見せてくれる。
同じような瀬戸内の景色を広島で見たのがこれ。 私が広島の景色が綺麗だと言った理由が分かるだろうか?? 山、街、海、島が渾然一体で見せてくれる。
姫路市 こちらも似た写真を比べて見る。
こちらも似た写真を比べて見る。
姫路市 亀岩越しに見た景色。
次、広島のが...
亀岩越しに見た景色。 次、広島のが...
姫路市 これ。
え?比べ方が間違ってる??
これ。 え?比べ方が間違ってる??
姫路市 オナラの森🌳🍃
オナラの森🌳🍃
姫路市 グレーピーク末端の「イタチ山」
実はこの山の後下界に下りる道が無いと思っていたので
グレーピーク末端の「イタチ山」 実はこの山の後下界に下りる道が無いと思っていたので
姫路市 一旦引き返したのだが、ここにちゃんと北脇に下りる道が有った。
それが分かっていたら戻る必要無かったのに・・
一旦引き返したのだが、ここにちゃんと北脇に下りる道が有った。 それが分かっていたら戻る必要無かったのに・・
姫路市 ってことで、本来こっちの方を先に取るべき「壱本松山」を取りに戻ってきた
ってことで、本来こっちの方を先に取るべき「壱本松山」を取りに戻ってきた
姫路市 山頂からもう少し先に行くと見晴らし最高で
山頂からもう少し先に行くと見晴らし最高で
姫路市 休憩のためのテーブル・ベンチなども完備されているのでここで氷結タイムってのも有りではないだろうか
休憩のためのテーブル・ベンチなども完備されているのでここで氷結タイムってのも有りではないだろうか
姫路市 そしてまたさっきの北脇自治会館への下山道へ戻ってきて
そしてまたさっきの北脇自治会館への下山道へ戻ってきて
姫路市 下りて行く
本来の的形アルプスである登山口に行くまでアス道ばかりかと思ったが
下りて行く 本来の的形アルプスである登山口に行くまでアス道ばかりかと思ったが
姫路市 そうでもなかった。
そうでもなかった。
姫路市 地図上ではこの施設の横から入るとちょっとだけワープ出来そうになっていたが実際は道は無い
地図上ではこの施設の横から入るとちょっとだけワープ出来そうになっていたが実際は道は無い
姫路市 なので、この登山口看板の所まで行ってから坂の山を目指すのがいいだろう
なので、この登山口看板の所まで行ってから坂の山を目指すのがいいだろう
姫路市 途中、これまたものすごく綺麗に整えられた竹林の中を通ることが多く、かなり快適である。
途中、これまたものすごく綺麗に整えられた竹林の中を通ることが多く、かなり快適である。
姫路市 ただ、マムシの生息域であることだけは忘れてはならない。
ただ、マムシの生息域であることだけは忘れてはならない。
姫路市 うっかり踏んづけてしまうと命取りになりかねないからね。
うっかり踏んづけてしまうと命取りになりかねないからね。
姫路市 的形一つ目の山
坂の山に到着
的形一つ目の山 坂の山に到着
姫路市 この案内板の裏にタケチャンマンからのメッセージが隠されている。
何なに??
この案内板の裏にタケチャンマンからのメッセージが隠されている。 何なに??
姫路市 可愛いフクロウさんがお出迎え
可愛いフクロウさんがお出迎え
姫路市 自作New山テーブルとコラボ
自作New山テーブルとコラボ
姫路市 別メンバーと「坂の山」合流予定だったが、どうも逆走してるらしい。このまま待っててもここでの合流は無理そうなので先に進む
別メンバーと「坂の山」合流予定だったが、どうも逆走してるらしい。このまま待っててもここでの合流は無理そうなので先に進む
姫路市 予定コースを歩いてるなら何処かでスライドする筈なので出会ったタイミングでランチにしよう
予定コースを歩いてるなら何処かでスライドする筈なので出会ったタイミングでランチにしよう
姫路市 って事で「青の山」を過ぎ
って事で「青の山」を過ぎ
姫路市 丸山もGETしつつ進んでいく
丸山もGETしつつ進んでいく
姫路市 一旦下ってアス道横切りまた登ると
一旦下ってアス道横切りまた登ると
姫路市 高坪山
高坪山
姫路市 腹減った( º﹃º` )
って事でちょっと補給
美味ー
腹減った( º﹃º` ) って事でちょっと補給 美味ー
姫路市 高坪山から先の竹林道がめちゃくちゃ綺麗で思わずスキップスキップランランラン。あ、そこ撮るの忘れた( ̄▽ ̄;)
高坪山から先の竹林道がめちゃくちゃ綺麗で思わずスキップスキップランランラン。あ、そこ撮るの忘れた( ̄▽ ̄;)
姫路市 燈籠地山??なんかそんな感じの山に差し掛かった時、LINEで「今何処〜❓」との連絡
燈籠地山??なんかそんな感じの山に差し掛かった時、LINEで「今何処〜❓」との連絡
姫路市 何故か、あちらは途中でコース変更したらしい。なのでお互い出会う事無くスライド完了していたようだ。
何故か、あちらは途中でコース変更したらしい。なのでお互い出会う事無くスライド完了していたようだ。
姫路市 私は今回の山行は大量🚩ハント周回コースとして綺麗な軌跡を残したかったのでコース変更は出来ない
私は今回の山行は大量🚩ハント周回コースとして綺麗な軌跡を残したかったのでコース変更は出来ない
姫路市 え?こんな所に終了点が...
この時はここがそういう場所がだとは知らなかった。
え?こんな所に終了点が... この時はここがそういう場所がだとは知らなかった。
姫路市 見上げると模型グライダーが飛び回っている。
見上げると模型グライダーが飛び回っている。
姫路市 プロペラも無いのにずっと飛び続けられるって、何で❓
プロポ持ってる人に聞いてみたら、ここは南風が岩に当たって上昇気流になる場所のため最適条件が整ってるんだと。
プロペラも無いのにずっと飛び続けられるって、何で❓ プロポ持ってる人に聞いてみたら、ここは南風が岩に当たって上昇気流になる場所のため最適条件が整ってるんだと。
姫路市 なるほど〜🤔
3mもあるデカいグライダーも持ってきてるらしい。スゲ!
なるほど〜🤔 3mもあるデカいグライダーも持ってきてるらしい。スゲ!
姫路市 ここの前で、スマホ固定してショートムービーを撮っているカップルが居たので、「𝙏𝙞𝙠 𝙏𝙤𝙠撮影ですか?」と聞いてみたら、なんと自分達の結婚式用のmovieらしい。そんな幸せ中のタイミングに出会えてちょっと嬉しくなる。
「未来は希望に溢れています。お二人でその幸福を掴み続けて下さい」
ここの前で、スマホ固定してショートムービーを撮っているカップルが居たので、「𝙏𝙞𝙠 𝙏𝙤𝙠撮影ですか?」と聞いてみたら、なんと自分達の結婚式用のmovieらしい。そんな幸せ中のタイミングに出会えてちょっと嬉しくなる。 「未来は希望に溢れています。お二人でその幸福を掴み続けて下さい」
姫路市 ここからは海パート突入
ここからは海パート突入
姫路市 なんか、久しぶりに海見てテンションアゲアゲ\(`*▽*´)/⤴︎⤴
なんか、久しぶりに海見てテンションアゲアゲ\(`*▽*´)/⤴︎⤴
姫路市 なんかやっぱ海も好き(*^ω^*)
なんかやっぱ海も好き(*^ω^*)
姫路市 キラキラも良いねぇ〜
キラキラも良いねぇ〜
姫路市 砂浜もあり岩もある
砂浜もあり岩もある
姫路市 ワクワク😍
ワクワク😍
姫路市 この先、ホンの1.5m程の長さなのだが、道が無くなった。
この先、ホンの1.5m程の長さなのだが、道が無くなった。
姫路市 波で持っていかれたのだろう。若干危な気なフィックスに身を預け乗越える。ここを越えられない人も少なからず居ると思うので、せめてピンウォークだけでも整備期待。
波で持っていかれたのだろう。若干危な気なフィックスに身を預け乗越える。ここを越えられない人も少なからず居ると思うので、せめてピンウォークだけでも整備期待。
姫路市 それにしても楽しそうなシークリフが続くなぁ
それにしても楽しそうなシークリフが続くなぁ
姫路市 見上げてるだけでも楽しい
見上げてるだけでも楽しい
姫路市 お、めっちゃいい感じの縦スリット有るやん。と思いながら岩の向こうに回り込むと、なんと...
クライム系YouTuberのレジェンド、藤本さんが居た。
お、めっちゃいい感じの縦スリット有るやん。と思いながら岩の向こうに回り込むと、なんと... クライム系YouTuberのレジェンド、藤本さんが居た。
姫路市 ので、登るの邪魔して色々お話させて頂いた。
「登る??道具貸すよ」と嬉しいお誘いを頂いたのだが、ゴール地点での待ち合わせ時間も有るのでそこまでの時間は無いなぁ。
残念だ。
って事で見学のみ。

「ユカちゃん、ビレイ解除〜!!」
アカンアカン、今解除したら落ちれん
ので、登るの邪魔して色々お話させて頂いた。 「登る??道具貸すよ」と嬉しいお誘いを頂いたのだが、ゴール地点での待ち合わせ時間も有るのでそこまでの時間は無いなぁ。 残念だ。 って事で見学のみ。 「ユカちゃん、ビレイ解除〜!!」 アカンアカン、今解除したら落ちれん
姫路市 もう少し見ていたかったが時間が...
後髪惹かれつつ先へ進む。

次回の機会がもしあったらその時は是非遊んで下され。お願い致します。
もう少し見ていたかったが時間が... 後髪惹かれつつ先へ進む。 次回の機会がもしあったらその時は是非遊んで下され。お願い致します。
姫路市 知らなかったが的形はそういう場所らしい。登れる岩がいくつもあって多くの人があちこちでクライミングを楽しまれていた。
知らなかったが的形はそういう場所らしい。登れる岩がいくつもあって多くの人があちこちでクライミングを楽しまれていた。
姫路市 って写真を撮ってみたが小さ過ぎて見えんな
って写真を撮ってみたが小さ過ぎて見えんな
姫路市 そんなシークリフを抜けて...
そんなシークリフを抜けて...
姫路市 この突堤を越え
この突堤を越え
姫路市 防波堤沿いに歩いていくと
防波堤沿いに歩いていくと
姫路市 今度はビーチになり
今度はビーチになり
姫路市 見上げるとパラグライダーが
見上げるとパラグライダーが
姫路市 南からの上昇気流を受け優雅に飛び回っていた
南からの上昇気流を受け優雅に飛び回っていた
姫路市 ビーチ付近で出会ったヤマッパーさんと更にお話し過ぎてしまったので、残り2つのGETを急がないと。と海のすぐ横から又山に戻って行く。
ビーチ付近で出会ったヤマッパーさんと更にお話し過ぎてしまったので、残り2つのGETを急がないと。と海のすぐ横から又山に戻って行く。
姫路市 60 m登ってGET
そして次がラスト山
60 m登ってGET そして次がラスト山
姫路市 はい、GET😊
そして的形駅に向かう。
しかし、結局他のメンバーと出会うことは無かったので合流は車停めたコインパーク。なのだが私はその場所を知らない。おおよその住所だけは教えてもらったので後は検索と推理で大当たり🎯

さあ、風呂と食事行きますか??
って、まだ時間早過ぎじゃね??

じゃ、もうちょい山行きますかぁー⁉️
え?(笑)
はい、GET😊 そして的形駅に向かう。 しかし、結局他のメンバーと出会うことは無かったので合流は車停めたコインパーク。なのだが私はその場所を知らない。おおよその住所だけは教えてもらったので後は検索と推理で大当たり🎯 さあ、風呂と食事行きますか?? って、まだ時間早過ぎじゃね?? じゃ、もうちょい山行きますかぁー⁉️ え?(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。