櫃ヶ山・五輪山・扇山・星山

2022.10.23(日) 日帰り

DAY 1

牧集会所を右折して登山口分岐まで車で移動してから櫃ケ山へ登山。 8〜9合目過ぎまでが急登。 朝の寒かったが一気に汗だく。 長袖・半袖の重ね着で適温。 櫃ケ山から扇山までは順調に移動 笹にかこまれている箇所はクマに遭遇したらと恐る恐る移動しましたが キジの襲来には2回あいました。 近くをあるいたら急に羽ばたいて逃げるからびっくり。 近づくまでお互いに気づかなかったらしい 扇山を下ったところから間伐エリアで明るくて気分も復活。 星山には昼前だっから誰もいなかったので独り占め。 お菓子とコーヒータイムで復活。 さて櫃ケ山までの縦走折返し。 扇山〜五輪山 以前他の方が書かれた通り、木にキズがある箇所がありましたがこれは…🐻 ひびりながら櫃ケ山まで戻り昼飯。 さっさとおりたかったけど空腹には勝てません。 昼飯食べていたらひとがあがって来たのでなんか安心😌 しっかり休憩してから下山。 櫃ケ山の下りも足が疲労でキツかった😢 早朝は朝露で草が濡れているので靴がすぐ湿り気が。 ドライマックスとアルトラの初組み合わせでいきましたが足はやや快適でした。 比較をしていないのでなんとも言えませんが🤨