ふるさとカーニバル阿波の狸まつり「祠めぐりオリエンテーリング」

2022.10.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 36
休憩時間
6
距離
18.6 km
のぼり / くだり
359 / 359 m

活動詳細

すべて見る

『平成狸合戦ぽんぽこ』で有名な阿波のたぬき合戦に登場する狸だけじゃなく、その土地の大明神として地元の人たちに愛されてきた狸たちの祠をめぐる「祠めぐりオリエンテーリング」。トレーニングも兼ねてまわってみよー💪

芝山 中田駅から─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
今まで参加したこと無かったのよね。今日は小松島コース。
中田駅から─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ 今まで参加したこと無かったのよね。今日は小松島コース。
芝山 『正一位金長大明神^⁎⓿ᴥ⓿⁎^』
今、工事中🚧
「阿波の狸合戦」の六右衛門狸と戦った、金長狸が祀られています。
『正一位金長大明神^⁎⓿ᴥ⓿⁎^』 今、工事中🚧 「阿波の狸合戦」の六右衛門狸と戦った、金長狸が祀られています。
芝山 日の峰神社の参道を少し登ったところに…
日の峰神社の参道を少し登ったところに…
芝山 『金長神社本宮』
昭和14年の映画「阿波の狸合戦」の映画が縁で当時の俳優たちが寄進して創建されたそうです( °ω°)ホゥ
『金長神社本宮』 昭和14年の映画「阿波の狸合戦」の映画が縁で当時の俳優たちが寄進して創建されたそうです( °ω°)ホゥ
芝山 せっかくなので、参道を登りましょう。
せっかくなので、参道を登りましょう。
芝山 日峰神社
日峰神社
芝山 展望所からは小松島市内が見渡せます。中津峰山や大龍寺山も見えます。
展望所からは小松島市内が見渡せます。中津峰山や大龍寺山も見えます。
芝山 日峰山にも行ってみよう(舗装道路でwww)
日峰山にも行ってみよう(舗装道路でwww)
芝山 新しい表示。はじめまして*ᴗ ᴗ)⁾⁾♡
(ご無沙汰していたので…)
新しい表示。はじめまして*ᴗ ᴗ)⁾⁾♡ (ご無沙汰していたので…)
芝山 かつてのクロカンコースを徳島市側に駆け下り…
かつてのクロカンコースを徳島市側に駆け下り…
芝山 眉山が見えてきました。
眉山が見えてきました。
芝山 『大鷹大明神。よろず大明神』
ここは阿波狸合戦の古戦場です。
六右衛門狸の夜襲を受けた際に、金長の身代わりとなって戦死した大鷹と、両軍の無名の戦士が祀られています。
カワイイ狸の置物がいっぱい☺
『大鷹大明神。よろず大明神』 ここは阿波狸合戦の古戦場です。 六右衛門狸の夜襲を受けた際に、金長の身代わりとなって戦死した大鷹と、両軍の無名の戦士が祀られています。 カワイイ狸の置物がいっぱい☺
芝山 勝浦川の堤防沿いを走ります。
中津峰山を眺めながら、のんびりと。
勝浦川の堤防沿いを走ります。 中津峰山を眺めながら、のんびりと。
芝山 この幟の方に曲がると…
この幟の方に曲がると…
芝山 『田左衛門大明神』
阿波南方の総帥田左衛門狸は北辰一刀流の皆伝を持っていました(*ºωº*)!!
ここにスタンプラリーのチェックポイントがあり、係員からこのコースの祠の全スタンプがもらえます☺
スタンプラリーの一番最後に行くべき!?
『田左衛門大明神』 阿波南方の総帥田左衛門狸は北辰一刀流の皆伝を持っていました(*ºωº*)!! ここにスタンプラリーのチェックポイントがあり、係員からこのコースの祠の全スタンプがもらえます☺ スタンプラリーの一番最後に行くべき!?
芝山 『大鷹大明神、小鷹大明神、熊鷹大明神』
金長の身代わりとなって戦死した大鷹の仇を訴った、小鷹、熊鷹兄弟のお話は感動です。
藤樹寺の中にあります。
『大鷹大明神、小鷹大明神、熊鷹大明神』 金長の身代わりとなって戦死した大鷹の仇を訴った、小鷹、熊鷹兄弟のお話は感動です。 藤樹寺の中にあります。
芝山 『神子の藪大明神』
子ども好きで、子どもを水難事故から守っているそうです。
『神子の藪大明神』 子ども好きで、子どもを水難事故から守っているそうです。
芝山 中田駅まで戻ってきました。
中田駅まで戻ってきました。
芝山 スタンプゲットしました。
スタンプゲットしました。
芝山 コースのスタンプを集めると、ふるさとカーニバルのお楽しみ抽選に参加できます(๑>∀<๑)♬+゜
コースのスタンプを集めると、ふるさとカーニバルのお楽しみ抽選に参加できます(๑>∀<๑)♬+゜

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。