四阿屋の岩場 下見

2022.10.23(日) 日帰り

DAY 1

鳥栖市に用事があったので 以前から気になっていた四阿屋(あずまや)の岩場まで下見で歩いてきました。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ この付近一帯が「勝尾城筑紫氏遺跡」として国の史跡に指定されています。 岩場のある尾根は史跡指定地の範囲外ですが、鬼ヶ城という城跡です。 岩場・アプローチルート・駐車場等で地元の方や観光客の迷惑になると、 登れなくなってしまうこともあります。 (他県では上記の問題で立ち入り禁止エリアになってしまったエリアも多数あります) 利用する時はマナーを守って利用しましょう。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 駐車場は筑紫神社駐車場を使うことが出来ます。 広い駐車場で50台以上停められるのではないでしょうか? 筑紫神社の前から始まる未舗装の林道を進みます。 トイレは神社前にあるので出発前に行くことが出来ます。 しばらく進むと沢が二股に分かれる場所に、単管で組んだ簡素な橋あるのでそれを渡ります。 かなり揺れるので1人づつ渡るのがベストです。 橋を渡り沢沿いの道を進むと少し視界が開けた広い場所がその右手側に岩場があります。 岩場の基部は広く平な場所も多いのでビレイもやり易そうです。 また森の中であり、岩場の左右はトップに回り込むこともできそうなので、 トップロープの構築も容易だと思います。 岩質は脊振山系を代表する岩の花崗岩です。 岩場は花崗岩ならではのスラブや、古くは石切り場として利用されていた名残から、 オーバーハングしたルートなど小さいながら変化に富んでいます。 ボルトも新しくよく整備された岩場なので次は登りに来ようと思います。