なりふり構わず狩振岳😎

2022.10.23(日) 日帰り

DAY 1

BB山行部長より、「無雪期の狩振岳の登頂記録がほぼ無いので行ってみませんか?藪漕ぎもそんなに無いと思います」 とのお誘いを受け行ってみました笑 以前からワイルド山行が好きなBB部長36歳 昨年帯広に赴任してから無雪期の日帰りクマネシリ4座、無雪期の日帰りペトウトル3座、人があまりやった事が無い事がお好きみたい笑 怖いもの見たさでついて行ってきました 取付きは何カ所か候補がありました。狩振岳の東側の沢からが簡単そうでしたが、今回はトマムを背にして登る藪ルートをチョイス 事前にGoogle earthで土石流跡が分かっていたのでまずはそこを目指し笹薮を鹿道探しながら行く たまに広場に出て位置確認 なんとか目的のガレ場に出て、ガレ場の上がり切ったところからこの山のメイン笹、灌木、ハイマツのミックス藪漕ぎ(ガレ場までは比較的歩きやすい所もあり予定時間よりも早く到着した) co1180付近から背丈以上の笹急登、co1240~co1323ピークまで灌木とハイマツのダブルパンチ 直線距離250m標高差80mに1時間以上掛かりました笑 距離は短いトマム側の藪藪開拓ルートでしたがお疲れ度はなかなかです笑 ※教訓  踏んだハイマツは気を付けろ!(降りるとき跳ね返りで股間強打&悶絶💕)