【飛騨1/3】飛騨の名山「位山(1,529m)」、日本二百名山。

2022.10.23(日) 日帰り

DAY 1

岐阜県高山市、飛騨北部と南部の境界で、飛騨高地の中央に位置する標高1,529mの日本二百名山「位山(くらいやま)」に登ってきました。古くから霊山として信仰されていて、パワースポットとしても有名らしいです。 ルートは、モンデウス飛騨位山スノーパーク(道の駅)からのピストンです。ダナ平林道終点の登山口から位山~川上岳(かおれ)の天空遊歩道を通る縦走が理想ですが、今回は時間がないので縦走は断念しました。 【補足説明】 位山は、太平洋と日本海の分水嶺(宮川と飛騨川の分水界である位山分水嶺)にある山で、飛騨一宮水無神社の神体であり、山域は岐阜県の「位山舟山県立自然公園」に指定。隣の船山1479m、川上岳1626mとともに飛騨の三名山(飛騨位山三山)と言われる。 位山には岐阜県の県木であるイチイの原生林があり、位山の名前は、朝廷に位山のイチイを笏(しゃく)の材料として献上した際、この木が一位の官位をたことから木はイチイ、山は位山と呼ばれるようになったという説があり、現在でも天皇即位に際して位山のイチイの笏が献上されている。 【参考URL】モンデウス飛騨位山(道の駅・スノーパーク)-飛騨の霊峰位山  http://www.montdeus.jp/green/nature/#climbing