経ヶ蔵山 経塚(旧平田町)

2018.06.23(土) 日帰り

DAY 1

「やまがた百名山」 山中に仏教の経典を納めた経塚があるお山でした。 登山口から丸木階段を歩きますが、結構傾斜がきつく、いきなり急登が続きます。 登山口にあるイラストの案内板だと、遊歩道で”ハイキングコース的”なイメージですが、実際は修験の山で、歩いてみて自分的には、つらい思いをしました。 山頂は開けていて、庄内平野や日本海、鳥海山の全景が見られます。 山頂から十二の滝まで、下りも傾斜がきつく、丸木階段が続きました。この段差にやられて、後から脚腰にじわじわきてしまいました。 低山ですが、この山行では、かなり体力を消耗しました。 折角、滝まで下って、また山頂まで登り降りしたのですが、なんと途中でスマホ(iPhone4s)のバッテリーが切れ、予備バッテリーも忘れてしまって大失敗してしまいました。(T_T) YAMAP初レポでしたが、きちんと活動記録がとれてないのに、アップしてしまいました。m(._.)m また今度、リベンジしたいと思います。