林道、開通したってさ。夕張岳に行ってみた。

2018.06.23(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 35
休憩時間
32
距離
12.8 km
のぼり / くだり
1219 / 1180 m
13
2 21
1 41
13
55
1 24

活動詳細

すべて見る

3年ぶりに林道が開通したとのことで、今週は夕張岳に行ってきました。 「てんくら」はC判定だったけどね。 朝は出発に手間取り、到着した時にはすでに駐車場は満車。道路の路肩に辛うじて駐車完了しました。 入山届に記入していざ馬の背コースへ。(誰もいない・・・。) 登山開始は青空も見えて、時折吹く風は心地良い感じでした。(後刻、洗礼を受ける事になる。) 馬の背コースは笹が伸び放題でした。少しササ藪漕ぎ部分あります。ご注意を。 分岐からはやはり多くの方とスライドします、早くから登っていましたね。 既に降りられる方から、風情報。頂上は相当強いらしいです。 望岳台からは芦別岳が見えました。 芦別岳も長いんですよねぇ、登山道。いつかは旧道にも行ってみたい。 さて、順調に登っていましたが、お花畑あたりから雨? 強い風に交じってパラパラと雨も降ってきました。 一時的でしたけど、レインウエアを出して、リュックにもカバーを掛けてと。 登るにつれて手もかじかむ位の強風でした。 頂上では記念に標識をパシャリ。 風の当たらない場所を教えていただき、昼食。 一向に天気は回復しません。 昼食食べて一休みした後に、下山開始。 折角ですから、冷水コースで帰ります。 こちらは笹狩りされていますね。ありがとうございます。 駐車場には泥で汚れた愛車が待っていました。 帰りには夕張のマウントレースイで入浴。 駐車場にはそれとわかる数台の車が・・・。 皆さんの活動報告を見ると、今日の夕張岳には多くのヤマッパーさんが集合していたみたいですね。 皆さん、お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。