熊野古道ハイキング1日目(中辺路)

2015.11.23

活動詳細

詳しく見る
昔から是非歩いてみたかったルートに「熊野古道」があります。 熊野古道は京都の熊野神社から始まっているのでどこを歩けばよいのかがよく分からず調べているとおすすめのルートが熊野本宮大社近くの中辺路と熊野那智大社へ向かうルートという事だったので2日かけてそのおすすめルートをハイキングする事にしました。 1日目は熊野本宮大社へ通じる熊野古道をハイキングしようと予定していたのですがあいにくの大雨で本来ハイキングしようと思っていた発心門王子から熊野本宮大社までのルートは断念、熊野本宮大社から行ける所までハイキングして折り返そうという事にしました。 まず、熊野本宮大社に参拝した後、大社の裏側にある熊野古道へと歩き始めました。 最初は普通の住宅街の道を進んでいくのですがこれも熊野古道という事でした。 しばらくすると森の中へと道が細くなりいよいよ熊野古道らしい道となりました。 静寂な森の中に続く石畳は何とも言えない素晴らしい雰囲気を醸し出していました。 しばらく進んでいきましたが、雨がさらに強くなり三軒茶屋というポイントで已む無く断念、再び熊野本宮大社へ引き返す事にしました。 帰りはさらに雨が強くなり熊野古道も川のようになってしまい靴の中は水浸しになっちゃいました。 でも、雨の中霞んだ熊野古道も中々味わえない雰囲気で昔の参拝客もこのような雨の中でも熊野詣へ向かっていたのだろうと思いを馳せる事が出来ました。

コメント

読み込み中...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。