二つ岳・南峰-2022-10-23-1

2022.10.23(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:55

距離

8.3km

のぼり

1118m

くだり

1122m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 55
休憩時間
37
距離
8.3 km
のぼり / くだり
1118 / 1122 m
31
44
16
21
32
31

活動詳細

すべて見る

二つ岳・南峰へ ①二つ岳(ふたつだけ 1,257m)※九州百名山 ②二つ岳 南峰(ふたつだけ なんぽう 1,260m) 遠征最終日なので、 午前中には下山できそうな二つ岳。 今回歩いたYAMAPルートの登山口には、 登山口と駐車場のマークが有りますが、 事前情報通り車で行ける所ではありません。 豪雨の影響が残っているのでしょうね... 今日駐車した場所で正解でした。 詳細は写真にて... 登山口を過ぎて少し登ると、 山は等高線が割と密な急斜面になりますが、 九十九折れの道が多く、 連登疲れの老体には非常に有難かったです。 少しガス気味でしたが満足の山行でした。 ※備忘録 上りの累積標高は、1,118mのようですが、 渡った上岩戸大橋の120m程下の谷底を 歩いた軌跡になっているようですので、 実際は、880m程度ではないかと思います。

二つ岳 上岩戸大橋右岸側の駐車場からスタート。 
やや左寄りの高いピークが二つ岳。 
ここから見ると南峰は裏に隠れ、一つ岳?になっています。(笑)
上岩戸大橋右岸側の駐車場からスタート。  やや左寄りの高いピークが二つ岳。  ここから見ると南峰は裏に隠れ、一つ岳?になっています。(笑)
二つ岳 林道入口。 
「駐車場 上」と書いて有りますが...
林道入口。  「駐車場 上」と書いて有りますが...
二つ岳 すぐにこんな感じの悪路...
すぐにこんな感じの悪路...
二つ岳 林道より、古祖母山方面
林道より、古祖母山方面
二つ岳 舗装はここまで。 
ここまでなら車も通れますが、この先厳しいので進入しないことをお勧めします。 
何とか通れても...
舗装はここまで。  ここまでなら車も通れますが、この先厳しいので進入しないことをお勧めします。  何とか通れても...
二つ岳 車高の低い車はここまでが限界。 
Uターンも簡単ではないです。
車高の低い車はここまでが限界。  Uターンも簡単ではないです。
二つ岳 車高の高いオフロード車でも、ここまでが限界でしょう。 この先相当な凸凹と萱藪が登山口まで続きます。
車高の高いオフロード車でも、ここまでが限界でしょう。 この先相当な凸凹と萱藪が登山口まで続きます。
二つ岳 富野尾登山口
ここは少しだけ開けていますが、ここまでも、この先もご覧のような萱藪が続きます。
富野尾登山口 ここは少しだけ開けていますが、ここまでも、この先もご覧のような萱藪が続きます。
二つ岳 富野尾登山口より、古祖母山方面
富野尾登山口より、古祖母山方面
二つ岳 やっと萱藪が終わり、樹林帯へ入ります。
やっと萱藪が終わり、樹林帯へ入ります。
二つ岳 山は急傾斜ですが、九十九折れの道が続き、連登疲れの老体には非常に有難い...(笑)
山は急傾斜ですが、九十九折れの道が続き、連登疲れの老体には非常に有難い...(笑)
二つ岳 右手から林道に出合い、林道を↑へ
右手から林道に出合い、林道を↑へ
二つ岳 二つ岳が見えてきた
二つ岳が見えてきた
二つ岳 林道の登山口から階段を↑山へ
林道の登山口から階段を↑山へ
二つ岳 二つ岳(ふたつだけ 1,257m)山頂 
※九州百名山
二つ岳(ふたつだけ 1,257m)山頂  ※九州百名山
二つ岳 二つ岳山頂の三等三角点(点名:二ツ岳)
二つ岳山頂の三等三角点(点名:二ツ岳)
二つ岳 二つ岳山頂の枝葉の間から南峰が見えた。 
眺望を求めて山頂の少し先まで足を延ばしてみましたが...
二つ岳山頂の枝葉の間から南峰が見えた。  眺望を求めて山頂の少し先まで足を延ばしてみましたが...
二つ岳 二つ岳山頂先より、古祖母山方面には雲がかかって少し残念... 
南峰からの帰りにまた寄ってみよう...
二つ岳山頂先より、古祖母山方面には雲がかかって少し残念...  南峰からの帰りにまた寄ってみよう...
二つ岳 南峰登山道から二つ岳を見返り
南峰登山道から二つ岳を見返り
二つ岳 二つ岳 南峰(なんぽう 1,260m)山頂 
標識はこちらも「二つ岳」 
南峰の標高が3m高いです。
二つ岳 南峰(なんぽう 1,260m)山頂  標識はこちらも「二つ岳」  南峰の標高が3m高いです。
二つ岳 南峰山頂の枝葉の間から二つ岳が少しだけ見えた。
南峰山頂の枝葉の間から二つ岳が少しだけ見えた。
二つ岳 山頂の少し先まで足を延ばしてみたが眺望は叶わず、山頂のわずかな紅葉を楽しんだ後、二つ岳に戻ると...
山頂の少し先まで足を延ばしてみたが眺望は叶わず、山頂のわずかな紅葉を楽しんだ後、二つ岳に戻ると...
二つ岳 二つ岳山頂先より、古祖母山方面。 さっきよりガスは幾分晴れたがもう待てない。 やや左下に上岩戸大橋と駐車場が見えたので目いっぱいズームすると...
二つ岳山頂先より、古祖母山方面。 さっきよりガスは幾分晴れたがもう待てない。 やや左下に上岩戸大橋と駐車場が見えたので目いっぱいズームすると...
二つ岳 二つ岳山頂付近から眺めると駐車場には車が数台。 道は荒れているけど人気の山なのか? これから下山で何人すれ違うだろうか?
二つ岳山頂付近から眺めると駐車場には車が数台。 道は荒れているけど人気の山なのか? これから下山で何人すれ違うだろうか?
二つ岳 車道まで下りると、朝は有った道路脇の雑草が除草されていた...
車道まで下りると、朝は有った道路脇の雑草が除草されていた...
二つ岳 上岩戸大橋の上から見ると、断崖の上の農地が、なんとなくマチュピチュっぽい?
上岩戸大橋の上から見ると、断崖の上の農地が、なんとなくマチュピチュっぽい?
二つ岳 駐車場に戻って二つ岳見返り。 
結局、誰ともすれ違わなかったのですが、山頂から見えた数台の車は1台もいない... 
近くで除草作業をしていた方に尋ねると除草作業に来ていた地域の方の車だったとのこと... 納得。
駐車場に戻って二つ岳見返り。  結局、誰ともすれ違わなかったのですが、山頂から見えた数台の車は1台もいない...  近くで除草作業をしていた方に尋ねると除草作業に来ていた地域の方の車だったとのこと... 納得。
二つ岳 帰りに汗を流した「天岩戸の湯」から見た二つ岳は立派な猫耳
帰りに汗を流した「天岩戸の湯」から見た二つ岳は立派な猫耳

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。