カレンフェルトに感動 榑(くれ)ヶ畑コース

2015.11.23(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間
休憩時間
40
距離
9.2 km
のぼり / くだり
899 / 896 m
42
24
12
10
2
18
28
11

活動詳細

すべて見る

テント泊の為に新調したテントを試し張りに、滋賀県米原市にあるグリーンパーク山東に前泊し、まったりと焚き火を楽しんだ後に、車で20分程の霊仙山に向かいます。 山用テントは、簡単設営、軽量でコンパクト。今までのキャンプ用テントとはかなり違いました。装備品のチェックになり、試して良かったです。 ところで、霊仙山は以前から気になっていた山の一つで、キャンプとセットで都合が良さそうな山です。 それにしても、カレンフェルトは雄大で感動です。石灰岩と枯れ草のコントラストがまた一層、月面や他の星の景色を想像させるようで、印象的でした。 強風と曇り空は残念でしたが、カレンフェルトに圧倒され、眺望は次回で充分です。 また、花の季節に登りたい山です。 でも、強風時のテント泊を考えると.....恐ろしいです。 設営にしくじれば、軽量のテントはドローンのように空高く舞いそうです。

霊仙山 榑ヶ畑登山口の駐車場、10台程度可。最後の10台目に滑り込みセーフ。
榑ヶ畑登山口の駐車場、10台程度可。最後の10台目に滑り込みセーフ。
霊仙山 登山口からすぐの休憩小屋の脇にある登山ポストに届けを記入して、出発。
登山口からすぐの休憩小屋の脇にある登山ポストに届けを記入して、出発。
霊仙山 榑ヶ畑コースを行きます。谷山谷コースは2015年11月現在、通行上になってます。
榑ヶ畑コースを行きます。谷山谷コースは2015年11月現在、通行上になってます。
霊仙山 各所に道標が整備されています。
各所に道標が整備されています。
霊仙山 一合目にある「かなやの山小屋」は休みで、登山バッジは購入出来ず。この日は駅前のかなや食堂も休みでダメでした。
一合目にある「かなやの山小屋」は休みで、登山バッジは購入出来ず。この日は駅前のかなや食堂も休みでダメでした。
霊仙山 無人販売 洒落てます。
無人販売 洒落てます。
霊仙山 二合目~九合目までしっかりとした道標が整備されていて安心です。
二合目~九合目までしっかりとした道標が整備されていて安心です。
霊仙山 落ち葉の絨毯が気持ちいい。
落ち葉の絨毯が気持ちいい。
霊仙山 紅葉はもう終わりですね。
紅葉はもう終わりですね。
霊仙山 雲っていて見晴らしは残念。見晴台から見た琵琶湖。
雲っていて見晴らしは残念。見晴台から見た琵琶湖。
霊仙山 五合目の見晴台。
五合目の見晴台。
霊仙山 六合目以降から、登山道の景色が変わって来ました。
六合目以降から、登山道の景色が変わって来ました。
霊仙山 急斜面を登ったところが七合目のお猿岩。カレンフェルトが一気に広がります。凄い‼
急斜面を登ったところが七合目のお猿岩。カレンフェルトが一気に広がります。凄い‼
霊仙山 茶色に見えているところは、殆どがシダの枯れ草です。
茶色に見えているところは、殆どがシダの枯れ草です。
霊仙山 石灰岩と枯れ草のコントラストが見事です。
石灰岩と枯れ草のコントラストが見事です。
霊仙山 八合目は、ドリーネというカルスト地形の窪地に出来たお虎ヶ池。琵琶湖の形に似てるそうです。
八合目は、ドリーネというカルスト地形の窪地に出来たお虎ヶ池。琵琶湖の形に似てるそうです。
霊仙山 お虎ヶ池には、霊仙神社の鳥居だけがあります。
お虎ヶ池には、霊仙神社の鳥居だけがあります。
霊仙山 カレンフェルトに感動!別世界です。正面に見えるのが経塚山。
カレンフェルトに感動!別世界です。正面に見えるのが経塚山。
霊仙山 カレンフェルト
カレンフェルト
霊仙山 九合目の経塚山頂上。
九合目の経塚山頂上。
霊仙山 経塚山から柏原方面、避難小屋が見えます
経塚山から柏原方面、避難小屋が見えます
霊仙山 経塚山から見た霊仙山の山頂。後少し。
経塚山から見た霊仙山の山頂。後少し。
霊仙山 カレンフェルト
カレンフェルト
霊仙山 可憐 フェルト
可憐 フェルト
霊仙山 山頂までもう少し
山頂までもう少し
霊仙山 山頂から見た伊吹山
山頂から見た伊吹山
霊仙山 山頂に到着。風が強く早々に下ります。冬なのに南風。
山頂に到着。風が強く早々に下ります。冬なのに南風。
霊仙山 お決まりの三角点にタッチ
お決まりの三角点にタッチ
霊仙山 山頂からは360度見渡せますが、霞みがかかって残念。
山頂からは360度見渡せますが、霞みがかかって残念。
霊仙山 それにしても石灰岩がキレイに見えます。
それにしても石灰岩がキレイに見えます。
霊仙山 カレンフェルト
カレンフェルト
霊仙山 石灰岩のアップ
石灰岩のアップ
霊仙山 強風のため、経塚山の下にある避難小屋で昼食にします。
強風のため、経塚山の下にある避難小屋で昼食にします。
霊仙山 恐る恐る小屋の中に入るも、誰も居ませんでした。風避けに助かります。
恐る恐る小屋の中に入るも、誰も居ませんでした。風避けに助かります。
霊仙山 仮眠室、冬山は泊まりもありかな。外は風を切る高い音が続いています。
仮眠室、冬山は泊まりもありかな。外は風を切る高い音が続いています。
霊仙山 雨模様が心配なので、下山を急ぎます。左側が経塚山、右側が霊仙山です。
雨模様が心配なので、下山を急ぎます。左側が経塚山、右側が霊仙山です。
霊仙山 今日も無事に下山できました。花の季節にまた来たい山です。カレンフェルト。
今日も無事に下山できました。花の季節にまた来たい山です。カレンフェルト。

活動の装備

  • エムエスアール(MSR)
    ハバハバNX

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。