DAY 1
494 / 2022 m

今月唯一の土日休みで、金曜日に休日出勤の振替休取れるから貴重な三連休⭐︎ ここで雨予報なら心が暴れてしまうぞと思っていたら、雨は降らないけど強風予報🌪 今回は山友さんと一緒なので、1人だとバス並びとチケット並びが大変そうで行けなかった千畳敷と檜尾岳へ。 風などの状況を見ながら行けるところまで行ってみよう〜初めての中央アルプス✨ワクワク♪ 途中の諏訪湖SAで初めて「峠の釜めし」買えて嬉しかった♪ 美味しかった〜😊 山へ向かうときに寄るガソリンスタンド⛽️の店員さんて、いつも思うけど、なんであんなに優しいんだろう。今回も「気をつけて行ってね」と声かけてもらったし、何かと心配してくださったり、タイヤの空気圧見てタダで入れてくださったり、ありがたいなぁ。 伊那の井田屋酒店へ行き、念願の「どぶとパイン」ゲットー😆大好きな「あらごし桃」も見つけたので、どっちも購入♪ 温泉へ向かう途中、天竜川を見ながら走れる道路良かったなぁ、普段あんなにキレイな川見れないし、ここは山も川も見れて良いところだなぁと思った😊 「こまくさの湯」に着いて、露天風呂に入ったら、お山が紅葉🍁していてキレイ〜✨ 頑張ったご褒美だなぁと思ったけど、よく考えたら、たいして頑張ってもないなぁと思って💦 こんなにゆっくりお山を眺めながら温泉♨️入れて幸せな気分を味わえました✨ 温泉にある食堂でラーメン🍜美味しい〜 空いていたので、座敷で1人のびのび 18時過ぎに菅の台の駐車場に着いたら、30台くらい停まってて、これまた安心感ある🥹 窓に目隠しシートを貼って、車中泊仕様に。1人だけの自由な空間が出来上がると、すごく嬉しくなる😊 念願の「どぶとパイン」めちゃくちゃ美味しい〜これは何杯でも行けそう〜でも明日は山だから一杯で我慢我慢。思ったより高くて、2本しか買わなかったけど、もっと買っておけば良かったとすごく後悔🥹 車のなかで、1人で美味しいお酒と食べたいもの食べてゆっくりするの幸せすぎる🥹 湯たんぽのおかげで毛布ポカポカで良かった 翌朝、バスの始発が7時だから6時から並べばいいかなと思っていたけど、4時頃から車のドアを開け閉めする音が💦5:30に並びはじめたら、もう10人くらい並んでた💦 山友さんがバス乗り場で並んでくれたから始発のバスに座れて、バス酔いもしなかった😮‍💨チケット買ってからバス乗り場を見たら長蛇の列💦ここは2人以上で来た方がいいなと思った。 バス🚌→ロープウェイ🚡あっという間に千畳敷の素晴らしい景色が目の前に‼️ 檜尾岳へ向かう登山道を歩く人は数人で、ほとんど木曽駒ヶ岳、宝剣岳の方へ。 檜尾岳への登山道は、360度の絶景✨ 私の大好きな、緑と白のお山が見えて、キレイな景色を見ながらの稜線歩き✨ 登山道も整備されていて、すごく歩きやすい。 登山道から見える三沢岳の稜線も歩いたら気持ち良さそう〜バスの始発が早い時期にまた来たい。 空木岳を初めて見たけど、結構怖そうな雰囲気💦 ずっと続く稜線はステキで歩いてみたいな〜と思った 檜尾岳の山頂も360度の絶景✨ 檜尾小屋は新しくて、シュラフやカップラーメンもあるし、🚻もすごくキレイ。 テン場もキレイに整備されていて、空木岳、宝剣岳も見れるし、最高✨ 檜尾橋登山口までの道も整備されていて、紅葉もキレイ🍁 来年以降、桧尾橋のバス停で降りて、檜尾橋登山道から檜尾小屋まで登って、テン泊してみたいなぁ⭐︎ 下山して、バス停へ行ったら15分後のバス🚌(17:06)に間に合った。バスに乗ったら菅の台駐車場まで結構な距離あって、ここ歩くことにならなくて良かったと思った💦 また「こまくさの湯」へ。足裏ジンジンしてたので、温泉♨️入れて気持ち良かった〜またラーメン🍜食べて、高速は渋滞なく3時間半で無事帰宅🚙 最高の山行✨中央アルプスにハマりそうな予感😊 ♦︎チケット(ロープウェイ+バス)  片道大人2,200円 ♦︎菅の台バスセンター駐車場 (車中泊できる)1日800円 ♦︎こまくさの湯 700円 ♦︎桧尾橋から菅の台バス代 420円