金剛山(丸滝谷↑青崩西谷↓)

2022.10.22(土) 日帰り

DAY 1

前日夕刻のワクチン接種(4回目)もなんのその。丸滝谷へ行って参りました。沢靴代用のワークマン カジュアル安全靴「ハイバウンス セーフティ(2900円)」のデビュー戦👍。商品の内容は、先週モーメントで紹介しました。 自宅から登山口の水越峠へのアクセスには原付を利用しました。でも、午前11時半頃(土曜日)に下の駐車場をみたら半分ほどあいてました。これなら自動車で来てもよかったです。 上り: 丸滝谷ルート 下り: 青崩道ルート→石ブテ西谷ルート 上りで利用した丸滝谷ルートは、沢登りが主体です。変化に富んだ滝が次々と登場して楽しいルートだと思います。しかしながら、一般的な登山道ではありませんので、初心者の方のみで谷に入ることはオススメできません。 下りは、青崩道ルートを歩き、途中から石ブテ西谷ルートへ降りました。このルートは市販の登山地図やyamap等の登山アプリには掲載されていませんが、平成ひと桁時代までは、山と高原地図に赤い実線(赤い実線は一般的な登山道を示す)で記載されていました。きちんと確かめたわけではないですが、水越川砂防ダムが完成した平成6年ぐらいまで掲載されていたのではないでしょうか。現在は利用する人も少なく、経路中の階段は腐っている部分もありますので、通行する方はご注意下さい。この青崩道から石ブテ西谷への連絡路は、石ブテ西谷の廃林道の終点付近に合流しますので、沢歩きの装備は不要です。

活動の装備

• その他(Other)
    ハイバウンス セーフティシューズ
  • 日清食品(NISSIN)
    カップヌードル(NISSIN)