北穂高岳・涸沢岳・奥穂高岳(上高地バスターミナルより)

2022.10.19(水) 3 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1
DAY 2
DAY 3

今回は北アルプスの北穂高岳・涸沢岳・奥穂高岳へ登ってきました。 先週同様、朝暗い中さわんどバスターミナルのチケット売り場へ向かい、タクシーに乗りたかったので、ソロの方と2人の方に声かけてさせていただいて4名揃い、相乗りでタクシーに乗り上高地へ向かうことができました。皆さん、ありがとうございました。 ※タクシーのトランクはテント泊のザック4つあったら入るのかな!? 上高地に到着し、河童橋~小梨平~徳沢園~横尾の林道を歩きますが、先週の水曜日と比べて人が少なかったですね。紅葉は終盤を迎えている印象でした。 横尾に到着すると雲に覆われていたのが、少しずつ青空が見えるようになり期待が膨らみます。 横尾から吊り橋を渡り沢沿いを歩いて行くと紅葉が綺麗な所があり、この付近だけ今が見頃でした。 横尾山荘に泊まって、涸沢ピストンするのも楽しそうです。 涸沢ヒュッテに到着し、穂高の山の広大さにビックリ!そしてテラスでのんびりとビールを飲んで過ごしました。15時頃になると小屋付近は日陰となるため、一気に寒くなります。陽が当たるうちにビールを飲みましょう! 皆さんテラスでビール飲んだり、会話したり、ホットサンド作ってみたり、肉焼いてみたりと最高の笑顔で過ごしており、最高の山小屋でした。 外国の方もいたので、英語を話する事ができから良かったなと思いました。せめてスマホの翻訳と思ったけど電波入らないし・・・。 2日目は北穂高岳から向かいます。朝はマイナス気温で寒い。ガレ場をひたすら登って行くと周囲が明るくなり太陽が出てきました。 途中、脇に水がチョロチョロ出ている所なのか、カチコチに凍っていたのと、20cm~30cmほどのつららができている所がありました。子供の時はすぐポキッと折って手にしたものです。そしてアイスのように舐めて怒られると・・・。 北穂高岳山頂に到着すると貸し切り状態!!快晴なので360度絶景! 山頂の槍ヶ岳方面へ行くと北風が強く・冷たく長くはいられませんでした。 次は北穂高岳から涸沢岳へ向かいます。ここからは難ルートと言われている所なので注意して進みます。 月曜か火曜の深夜に降ったと思われる雪がほんの少しあり、1個所2個所ほど日陰に残った雪に注意して歩きました。 このルートは滑ったり転んだりするとThe ENDになるような所ばかりでした。 鎖が無い岩場の上り下り、鎖場の上り下り、はしごの上り下り、何メーターあるのか想像ができないほどの高度感を体験しました。 ここは気軽におすすめできるルートでは無いように思えました。 岩場もお腹いっぱいとなった所で涸沢岳へ到着し、穂高岳山荘へ下りて行き、奥穂高岳へ登って行きます。 いきなり岩場・はしごを登りますので落石させないよう、慎重に登って進んでいきます。 奥穂高岳へ着く手前、右手にジャンダルムが見えます。行った事はありませんが、どんな岩場ルートなのでしょうか。 奥穂高岳山頂からの景色も大絶景で、ずっと眺めていられますね。 下は上高地方面を見ることが出来、またあの林道を歩くのかと思ってしまいました。 穂高岳山荘へ下りて行き、小休憩します。 ここからザイテングラートを下りて涸沢ヒュッテへ向かいます。 ここもガレ場なので、落石させないよう、滑らないように進んでいきます。 涸沢ヒュッテに到着したら、ビールですね。またテラスに座り、景色見ながら、沢山撮った写真を見てのんびり過ごします。 この日のテント場は10数張りほどで昨日に比べると少ないです。 3日目はパノラマコースを歩いていきます。ここは狭い道でトラバースする所が何か所かあり、ロープが設置されております。ロープは鎖と違い、掴んだまま滑り落ちてしまうと、ロープは伸びるため思った以上に下へ落ちてしまいますのでご注意を。 滑り落ちないように注意して進みましょう。 先へ進むと「涸沢」「屏風ノ耳」「奥又・徳沢」の看板があります。 ここにザックを置いて、水筒片手に屏風ノ耳へ向かいました。 途中、小さい池があって表面全体が薄く凍ってました。もう少ししたらガチガチに凍ってしまうのでしょうね。 屏風ノ耳に到着するとこれまた絶景。涸沢・北穂・奥穂・前穂が目の前に!! 最高の景色を見すぎて、容量いっぱいで頭から溢れ出てしまってます。 新村橋まで下山すると、あとはバスターミナルまでの林道をひたすら歩きます。 先週と比較すると登山者は少ないけど、小梨平・河童橋付近は観光客方で大賑わいでした。 次はどこへ行こうかな!

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 先週より登山者は少なかったです。
先週より登山者は少なかったです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳澤園のテント場
徳澤園のテント場
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾に到着すると少し青空が見えてきました
横尾に到着すると少し青空が見えてきました
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾の吊り橋を越えて行くと紅葉が綺麗でした
横尾の吊り橋を越えて行くと紅葉が綺麗でした
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 水が綺麗!!
水が綺麗!!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢ヒュッテ到着!
涸沢ヒュッテ到着!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おつかれ様でしたのビール
おつかれ様でしたのビール
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 15時頃まで陽が当たります。
15時頃まで陽が当たります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この日は約40張りのテント
この日は約40張りのテント
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂高岳へ向かいます
北穂高岳へ向かいます
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 寒いので早く陽が出て欲しいです
寒いので早く陽が出て欲しいです
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 つらら発見!冷たい!
つらら発見!冷たい!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岩登ってからのはしごです。注意して登ります
岩登ってからのはしごです。注意して登ります
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 どこも岩だらけ
どこも岩だらけ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂高小屋までもうすぐ
北穂高小屋までもうすぐ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂高岳に到着。
北穂高岳に到着。 北側からの風が強く、槍ヶ岳方面には寒くて長く立っていられなかった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 影で遊びましょう!
影で遊びましょう!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 次は涸沢岳へ向かいます
月曜か火曜の夜に少し雪が降ったのかもしれません
次は涸沢岳へ向かいます 月曜か火曜の夜に少し雪が降ったのかもしれません
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 飛騨沢側の方は日陰で風があり寒いです
飛騨沢側の方は日陰で風があり寒いです
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 このルートは険しい道のりですね
このルートは険しい道のりですね
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下が見えません
迫力が止まりません
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 植物のお家
植物のお家
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岩登りお腹いっぱいになってきた
岩登りお腹いっぱいになってきた
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もうすぐ涸沢岳!
もうすぐ涸沢岳!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 空が濃いブルーとなる時期ですね
空が濃いブルーとなる時期ですね
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 白馬方面の山は白くなっていたので雪が積もったのでしょう。
白馬方面の山は白くなっていたので雪が積もったのでしょう。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 次は奥穂高岳へ向かうため登ります
次は奥穂高岳へ向かうため登ります
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 少しだけ、雪だ!
少しだけ、雪だ!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここも難ルートと言われる所ですね
ここも難ルートと言われる所ですね
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 富士山がハッキリと見えました
富士山がハッキリと見えました
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 無事、奥穂高岳へ到着です
無事、奥穂高岳へ到着です
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 よく歩いた!
よく歩いた!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢ヒュッテが小さく見えます
涸沢ヒュッテが小さく見えます
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ザイテングラードは注意して下山します
ザイテングラードは注意して下山します
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岩はお腹一杯です
岩はお腹一杯です
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おつかれ様でしたのビール
おつかれ様でしたのビール
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今夜は10数張りほどのテントです
今夜は10数張りほどのテントです
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 帰りはパノラマコースに向かいます
帰りはパノラマコースに向かいます
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 屏風の耳へ景色を眺めに行きます
屏風の耳へ景色を眺めに行きます
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂、槍ヶ岳方面
北穂、槍ヶ岳方面
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 前穂
前穂
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 新村橋へ到着!
あとはひたすら林道歩き
新村橋へ到着! あとはひたすら林道歩き
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 先週よりも小梨平付近は人が多く、河童橋付近は特に人が多かったです
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地バスターミナルの売店で購入。先週は雷鳥の日曜日を買って帰りました。