野上駅から宝登山、長瀞駅へ SLのミニ旅

2015.11.23(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 51
休憩時間
33
距離
8.9 km
のぼり / くだり
480 / 476 m
16
4
10
1 9
17

活動詳細

すべて見る

 前々からSL乗車をしたかったのですが、大井川鐡道ばかりを考えていました。しかし、SLに乗って登山もし、ということを考えると、計画が立てられずにいました。  この3連休は用事があって、今日しか空いていないので、どこかに行きたいと思っていましたが、なかなか決まらずにいました。あまり遠くなく、きつくもない(翌日は仕事なので)ところを考えていました。そこで、ずいぶん前に行こうとして、その日の朝に行き先を箱根に変えてしまった宝登山に決めました。  そこで何かイベントをと思い、秩父鉄道のSLに乗ることにしました。当初は、熊谷から長瀞まで往復SLの予約をしました。しかし、むこうでの時間が少なくなってしまうので、いったんキャンセルし、帰りの長瀞から熊谷に取り直しました。SLは、1日1往復しかありません。行きの熊谷から野上は、普通の電車で行き、向こうでの時間を確保しました。  熊谷まで車で行き、駅付近の駐車場にとめました。周りの駐車場は、1日最大料金が1000円を軽く超えているのに、600円という破格の場所が見つかりました。心配で何度も看板を読み直しました。  野上から宝登山、長瀞まで歩きました。理由は、写真にあるキーホルダーが欲しかったからです。野上駅で用紙をもらい、必要事項を記入するとハンを押してもらえます。それを長瀞駅で出すといただけます。11月30日までだったような。甘く見ていましたが、思っていたより急登もありました。  長瀞で昼食をとり、楽しみにしていたSLで熊谷まで戻りました。600円の料金を払い、帰宅の途につきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。