晴れ男の盛大な計画 雨飾山

2022.10.22(土) 日帰り

DAY 1

晴れ男の盛大な計画 当初予定していた木曽駒ヶ岳は土日に近づいていくに連れ天気が悪くなり、全国的にも天気が優れず盛大な計画どこでやろうと途方に暮れていたところ1箇所天気に影響されなていない場所が! ということでパーティに了解を得て向かったのが雨飾山! このお山は紅葉で有名で駐車場戦争が勃発する場所ということで前日23時から行動開始! 4時間かけて到着した駐車場はまだ暗い状態なのにほぼ満車… 何とか比較的近い場所に止めることができたので1時間ほど休憩 私は30分くらいで目が覚めてしまったのですが明るくなり始めた外を見ると見渡す限りに紅葉が広がっているではないですか…! 静かに車を出てカメラ片手に日の出と紅葉を寒さに耐えながら撮り続けてました😁 登る前からこれかと面食らいながらみんなを叩き起こし準備を整えて7時過ぎに登山開始 日帰りとは思えないほどのザックを背負って向かいます!その理由は後半で😁 登山開始と思った時にあやかさんパーティに遭遇 知ってる人山で出会うとアガることをここで覚えました! 久しぶりで私が重装備だったから「えっ誰!?」って顔してたのはちょっと悲しい… 雨飾山までの道のりは他の山に比べて道のりは短いですが結構上に登るので結構大変だしさすが紅葉時期… 人が多くて渋滞できてました! だけど歩くとこ全部紅葉してるし写真適当に撮ってもめちゃくちゃ綺麗に撮れるのでホント楽しい! みんなでワイワイ登りながら稜線までやってくると女神の横顔と呼ばれる場所に来ました! 景観も開けて日本海と紅葉の景色や高妻山、火打山、妙高山も綺麗に見えるし、トドメの曇っていた状況から一部分だけ日差しが差して雨飾山を照らしてたりと最高すぎる景色が広がっていました😭 残念ながら山頂では晴れませんでしたがみんなで記念撮影撮ったりして楽しかったです! しかし山頂は風が出てきたので早々に下山方向へ 当たり前だけど帰りも来た道戻るので紅葉楽しみながらまたワイワイしてあっという間に登山口に到着してしまいました!重いザック背負ってよく登ったなと そしてその重いザックをついに解放する時が来ました! そうです! 今回一緒に登ったお嬢2人のための誕生会の幕開けです! 2人の前でザック置いてまず取り出したのはパーティグッズのとんがり帽子と「今日の主役です」の襷です! そして次に出したのが誕生会にはなくてはならないバースデイケーキ🎂そうですずっとザックの中に忍ばせて崩れないように気を遣いながら歩いてたんです! 神経と肩が崩壊しそうになりましたが何とか原型はとどまってました😌 そのほかにも自家製ローストビーフや玉ねぎスープなど料理も用意していたので全部出した後のザックの重さの差がすごくて泣けました😭 準備も整い2人をお祝い!それぞれにプレゼント渡してお嬢2人に喜んでいただけたので本当にやって良かったと思いました😊 晴れ男の盛大な計画は無事サプライズも含めて大成功の1日でした👍 楽しかった…