こんな紅葉があったのか!? 三俣の大鍋を目指せ!!!

2022.10.22(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 48
休憩時間
1 時間 13
距離
12.4 km
のぼり / くだり
1032 / 1032 m

活動詳細

すべて見る

山友R1と征く、九重山行Day3 二泊目の車中泊から目覚めて、早々に準備。やや薄暗い中を歩き始める。 長者原から歩くのは久しぶりだ。 すがもり越えに続く鉱山道路に出ると、結構な人数がぞろぞろ。 さすが土曜ともなるち違うね・・・などと話しながら歩く。 避難小屋前で一休みして、三俣山の急登にかかる。 多くの登山者が登り、早々と降りてくる人も・・・ 西峰からいったん下ってⅣ峰へ。行動食でエネルギー補給。 さらに大鍋を目指す。 狭いルートに苦労する>ω< あちこちぶっつけたり、ザックが引っかかる。 すれ違うのも一苦労で、お互いに譲り合いながら進んでいく。 大鍋への下降点では、「絶対、降りた方がいいよ!」というアドバイスを頂き、降りることに。 そこは、まさに絶景だった! 周囲を紅葉の囲まれて、たくさんの人がカメラを構えていた。 光が差すまでしばらく粘ってみたが・・・ 大鍋の縁に戻り、北峰を目指す。この辺りから天候回復。 青空も出始めて・・・暑い! が、紅葉は最高潮! これが三俣山の紅葉なのか! 2001年に来たときは11月下旬で紅葉は終わっていた。 でもあの時は北峰から指山に降りてるんだよな。いつから通行禁止になったんだろ? 北峰のちょと先の岩峰で絶景のランチタイム。 しばし紅葉を堪能して、下りにかかる。 本峰を経由して、西峰からすがもり越えに。そして長者原へ帰投した。 帰りに「やまなみ牧場」の温泉で汗を流した。 R1氏に同行した山行、車中泊で一杯やれたことから、最高の紅葉まで素晴らしい限りだった。 感謝、感謝。またいつかこの山に登ろう。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。