👢5回目の立山(雄山)🉐は…?! 暴風からまさかの❄→☔そして出逢いが〜🥰

2022.10.22(土) 日帰り

DAY 1

👢ん〜十年振りの扇沢から黒部ダム🌁ロープウェイ🚡室堂へ 立山駅から4回行かせてもらい🉐は再延長されてましたが、🚡にツラレて長野県側からトライしました🏃  🏠からオール下道で2.5h🚙無料🅿到着。 電気🚌5台のうちの1台でGO💨 黒部ダムは帰りにとっておき、そそくさとケーブルカーそしてロープウェイ。強風の為🚡は重り増しまし😱怖い〜〜〜 大観峰駅も左右の壁にゴツゴツあてて停車。トローリーバス🚌でいつもの室堂🐤 登山届では、一の越から雄山は暴風注意⚠とのアドバイス。 浄土山の雷鳥ポイントでは逢えず、ポッチ龍王岳⛰オイオイ雪が降ってきた❄ ここもそそくさと一の越へ 言われたとおり暴風そしてさぶい🥶 支度を整えてスイッチ入れ直し、海側からの暴風に耐え🥶サブーい🥶雄山に到ちゃこ🙌 ここまでは曇天で風強くてもなんとかセーフ🙆 いつもの場所から室堂一帯を📸してから時は正午、お昼を食べる頃は一気に冬モード🌬️風に加え横なぐりの雪❄ 神社の軒先を拝借しいつものランチ😋 そして二度目のスイッチを入れ、風雪に耐えダッシュで一の越💨💨→風雨に変わり気分はローテンションMax⤵️⤵️⤵️ しかし、立山の神は見捨てなかった〜 冬毛🔰雷鳥🐤さんに出逢えた🥰見慣れてないwinter hair⤴️⤴️⤴️サ・イ・コ・ウ 救われました👀👀 後は、室堂からそそくさと扇沢へ💦途中、黒部ダム展望台にお邪魔し2台の電気🚌でゴール💕 朝夕に山中で鹿🦌の鳴き声が聞こえていました。威嚇🤔 📺レポを考えていたところ、ニュースで奥只見湖の紅葉🍁が流れていて、インタビューで日本一と言っている📢 以前から27日はお休みをいただく予定だったので行っちゃいました🚙💨 移動時間片道2.5hここも上越から意外と近い?エリア 🚢は40分で秋錦🍁の世界🤩 帰りは27日開通になった枝折峠から大湯ルートで帰ってきました。昼すぎから☁が増えてきましたが、慌ただしくもス・テ・キな一日でした👋