ヘロヘロ北岳...こんなはずでは。(前編)

2018.06.22(金) 日帰り

DAY 1

バス開通にあわせて北岳を目指しましたが体調不良により北岳肩の小屋までとなりました。 始発で甲府駅まで移動し、9時過ぎのバスに乗り広河原へ。11時過ぎから登山開始となりましたが、くさすべりの辺りから足が進まず、途中から同じペースのお姉さんにもついていけず、休憩のたびに目の前がチカチカと...休憩すると治るのでそのまま牛の歩みでなんとか肩の小屋に到着。 テントを設営し喉の渇きをビールで潤した後に、こんどは気分が悪くなり、そのままシュラフへ食事も取らずに寝ることに。なので、夕焼けも、星空も関係なく朝まで寝ることに。朝3時ごろから周りの物音で目が覚めました。テントから顔を出すと...後編へ続く。 道中の具合は、広河原から御池小屋経由のくさすべりを登るコースはいつも通りでした。 稜線にでると残雪が一部ありましたが問題なく通れました。 当日は天気もよく白鳳三山も甲斐駒も、遠くの市街地までよく見えました。