2015-43(くじゅう29)星生朝駆け

2015.11.23

詳しく見る

2015/11/23 牧ノ戸0315→0547星生山0745→0905久住山避難小屋0925→1040牧ノ戸 天気予報は一日曇りだが、牧ノ戸へ着く頃には星空に。 沓掛山頂広場で星撮り練習していると、若い女性2名が西斜面へ向かおうとする。私がそちら方面を向いていたので間違ったらしい。道違うと注意し、聞くと、このルート今回初めて歩くらしい。大胆さにビックリ❗ 天狗へ向かおうかと思っていたが、時間も迫り星生へ向かう。星生では男性2名が待機中。一緒に日の出を待つが、一面にガス。時折切れるが直ぐに覆われてしまう。 太陽は厚い雲でなかなか顔を出さず、二人の男性は先に下山。暫く待っていたら、うっすらとブロッケンが❗ 西千里からはガスが切れることなくわき上がってくる。この景色もまた面白い。暫く堪能し、濡れた岩場を慎重に星生崎へ向かう。避難小屋まで行っても山頂はみんなガスに覆われていたので、小休止して帰路についた。 途中で、登ってくるhigetias&mamatiasご夫婦と出会う、娘さんご夫婦と4人での山行とのこと。暫くお話ししてお別れした。この頃にはガスははれ青空に…残念だがそのまま下山した。