福智山・鷹取山

2022.10.22(土) 日帰り

DAY 1
1 時間

今日は夕方までの空いた時間を利用して、地元の山、福智山へ登ってきました。福智山は県内でも有数の登山者数を誇る人気の山ですが、今まで一度も登ったことがありませんでした。同じ地元の山でも、子供の頃に登った山は圧倒的に英彦山が多かったです。英彦山も思い出があって好きな山ですが、頂上からの眺望は、全方向に視界が開けていて、筑豊から北九州方面まで見渡せる福智山のほうが見応えがあると思います。 上りの白糸の滝ルートは、かなりの急登で途中何度か足が止まることがありましたが、登山ルートは分かりやすく、ある程度の体力と脚力があれば問題なく登れると思います。下りは鷹取山から白雲ラインに抜けるルートで下りましたが、途中何度かルートを外れてしまい、初めての方は迷いやすいので注意が必要です。 登山後は、福智山の麓にある『ふじ湯の里』へ行ってきました。ここは温泉の泉質もよくサウナも人気で、登山後にお薦めの温泉です。この日は福智山側の露天風呂で、湯船に浸かりながらゆっくりと福智山を眺めることができました。