チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 42
休憩時間
1 時間 2
距離
8.3 km
のぼり / くだり
1435 / 862 m

活動詳細

すべて見る

妻が北アルプスに行ってるのに対抗し、紅葉が見頃と報道される谷川岳へソロで行きました。東京竹橋からの夜行バス毎日アルペン号を使って。 登りの分のロープウェイはケチりたいので、登りは西黒尾根で。下りは、西黒尾根では難易度が高いとのことなので、定番の天神尾根コースを使って天神平駅から出るロープウェイを使いました。 前日までの天気予報では一日中快晴とのことだったので期待してましたが、結果は一日中薄曇り。 山頂がガスかかる程ではなかったので良かったですが、光が当たった紅葉が見たかったなぁ。 登りの西黒尾根はかなり難易度や高度感があり、adventurousというよりむしろdangerousな鎖場で経験値はめっちゃ上がりました。。。 ここまで書いて一息付き、谷川岳について調べていると、なんと西黒尾根は「日本三大急登」の一つらしい! そんな恐ろしいところを登っていたのか。。事前に調べていたら、恐らくは登るのを躊躇していたので結果オーライ笑 何はともあれ百名山10座登頂しました!ふらっと始めた趣味に沼りつつあります。。。!!

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 谷川岳ロープウェイ。登りでは使用せず西黒尾根を使います。
谷川岳ロープウェイ。登りでは使用せず西黒尾根を使います。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 西黒尾根登山口。一歩目から急登です。ほぼ山頂まで、ずっと同じ勾配でした。きつすぎる。。。
西黒尾根登山口。一歩目から急登です。ほぼ山頂まで、ずっと同じ勾配でした。きつすぎる。。。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 森林帯の急登。気象が厳しいのか、森林限界は非常に低く、標高1500mほどで木々がなくなります。
森林帯の急登。気象が厳しいのか、森林限界は非常に低く、標高1500mほどで木々がなくなります。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 天神平駅が見えます。ちょうど7時くらいでロープウェイが動き出した時間です。
天神平駅が見えます。ちょうど7時くらいでロープウェイが動き出した時間です。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 急な鎖場。
急な鎖場。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 谷川岳が開けて見えるようになってきました。近くの人が「カッコイイ!」と興奮していました(笑)
谷川岳が開けて見えるようになってきました。近くの人が「カッコイイ!」と興奮していました(笑)
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 かなり急な鎖場。
かなり急な鎖場。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ラクダのコル到着!
ラクダのコル到着!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 まだまだ急登を登ります。
まだまだ急登を登ります。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 天神尾根とその奥にかすかに富士山が見える。
天神尾根とその奥にかすかに富士山が見える。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ラクダのコルを少し登ったところからラクダのコルを見下ろす。
ラクダのコルを少し登ったところからラクダのコルを見下ろす。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ごつごつしています。
ごつごつしています。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 南東方向には赤く染まった天神尾根。左奥には赤城山が見える。
南東方向には赤く染まった天神尾根。左奥には赤城山が見える。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 西黒尾根と谷川岳。
ちょうどトマの耳とオキの耳が真ん中で猫耳みたいな形をしています。
西黒尾根と谷川岳。 ちょうどトマの耳とオキの耳が真ん中で猫耳みたいな形をしています。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 北東方向、朝日岳を見下ろす。
北東方向、朝日岳を見下ろす。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 最後の方の鎖場。全部で10回くらいデンジャラスな鎖場を通過しました。
最後の方の鎖場。全部で10回くらいデンジャラスな鎖場を通過しました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 トマの耳直下からみる南東方向の景色。みなかみ町の市街地が見えます。
トマの耳直下からみる南東方向の景色。みなかみ町の市街地が見えます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 名物・おしゃれ案内板。
名物・おしゃれ案内板。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 トマの耳直下からみる北西方向の景色。万太郎山までの稜線が芸術的な美しさ。
トマの耳直下からみる北西方向の景色。万太郎山までの稜線が芸術的な美しさ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 谷川岳・トマの耳登頂!
谷川岳・トマの耳登頂!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 トマの耳から北方向の景色。
オキの耳とその先の一ノ倉岳が見える。
トマの耳から北方向の景色。 オキの耳とその先の一ノ倉岳が見える。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 赤いところと橙のところと緑のところのコントラスト。
赤いところと橙のところと緑のところのコントラスト。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 谷川岳・オキの耳登頂!
谷川岳・オキの耳登頂!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 北東方向の朝日岳は真っ赤です。
北東方向の朝日岳は真っ赤です。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 トマの耳を振り返る。
トマの耳を振り返る。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 お昼ご飯は高菜パスタをいただきます。
お昼ご飯は高菜パスタをいただきます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 天神尾根ルートを下山。西黒尾根とはうってかわって、とてもたくさんの登山者であふれていました。
天神尾根ルートを下山。西黒尾根とはうってかわって、とてもたくさんの登山者であふれていました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 森林限界の境目が赤くなっていてよくわかる。
森林限界の境目が赤くなっていてよくわかる。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 途中で谷川岳を振り返る。西黒尾根から見るものと同じとは思えない。
途中で谷川岳を振り返る。西黒尾根から見るものと同じとは思えない。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 残念ながら紅葉はかなり枯れてきていました。遠目からならきれいだけどね。
残念ながら紅葉はかなり枯れてきていました。遠目からならきれいだけどね。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 紅葉と谷川岳。
紅葉と谷川岳。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 谷川岳ロープウェイ・天神平駅に無事に下山!
谷川岳ロープウェイ・天神平駅に無事に下山!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 谷川岳が遠くに見える。
谷川岳が遠くに見える。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ぐんまちゃんに10回くらい会えました。
ぐんまちゃんに10回くらい会えました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ロープウェイで下ります。
ロープウェイで下ります。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 その前に天神平で自分へのご褒美。
エキサイティングなルートで非常に楽しかったです!!
その前に天神平で自分へのご褒美。 エキサイティングなルートで非常に楽しかったです!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。