山頂到着。 戻る 次へ

2022.10.22(土) 09:14

山頂到着。

秀麗なる薩摩隼人 開聞岳

開聞岳 (鹿児島)

2022.10.22(土) 日帰り

鹿児島出張が入り、一日延泊して何処かに登ろうということに。最初は韓国岳に行こうかと思っていましたが、足を伸ばして開聞岳へ行って、合わせて温泉を楽しもうと思いました。 南国特有の常緑樹に覆われているため視界のある場所がほとんどないです。太平洋側の展望が途中の限られた場所しかなく、山頂からは北側しか展望できないのは少し残念でしたが、よい天気でしたので楽しい休日をエンジョイできました。 体力的にはキツくないですが、八合目より上の北側の岩場が夜露に濡れて乾かないのと、中腹あたりのガレた登山道は丸い小さな噴石なので、下りでは注意が必要です。 登山者なのにこんなことを言うのもなんですが、開聞岳は下から見る秀麗な姿が一番かもしれません。露天風呂から眺めながらそう思いました。