甲武信ヶ岳(西沢渓谷から雁坂峠経由)

2015.11.22(日) 2 DAYS

・車中泊からの雁坂峠経由で甲武信ヶ岳へ ・雁坂トンネルあたりから登山道になるのかと思いきや沓切沢橋までは整備された車道 ・雁坂峠への道は早朝ということもあってか動物の鳴き声をたくさん聞いた ・雁坂峠ではすっかり雲の中。気温が低く風も強かったためオーバージャケットとバラクラバが非常に役立った。これからの季節は必携 ・雁坂峠から甲武信ヶ岳へ向かう道は小刻みなアップダウンを繰り返す感じでそこまできつくはない ・昼食は西破風山で。避難小屋まで行っても良かったが、そこから甲武信ヶ岳までの距離を考えると中途半端になってしまう ・甲武信小屋に着く頃には少し晴れ間が見えてきたので急いでテントを張って山頂へ ・山頂からは奥秩父の山々が見えた。富士山はその輪郭がわずかにわかる程度に見えた ・山ごはんは焼肉とカレー。酒は紀風。ワインはボジョレー。よく飲んだ。 ・翌日もすっきりしない天気。木賊山の山頂を踏んで徳ちゃん新道から西沢渓谷へ下る ・登山道全体を通して植生や岩質がバラエティに溢れており歩くだけでも楽しい山だった ・ただ、雁坂峠への車道はもう歩きたくない 【コースタイム】 11/22 04:30 西沢渓谷駐車場 04:50 雁坂峠登山道入口 06:30 クッキリ沢出合 08:06 雁坂峠 08:26 09:00 雁坂嶺 09:17 10:00 東破風山 10:30 西破風山 11:30 12:00 破風山避難小屋 12:40 賽ノ河原 13:03 木賊山分岐 13:18 甲武信小屋 13:45 13:58 甲武信ヶ岳 14:12 14:24 甲武信小屋 11/23 06:25 甲武信小屋 06:52 木賊山 08:07 合流点 08:17 09:17 徳ちゃん新道入口 09:42 西沢渓谷駐車場

あいにくの曇天

甲武信小屋。いい雰囲気。取りあえずテントを設営

少し天気が回復してきたので山頂へ向かう

甲武信ヶ岳山頂。ガイドブックにあった通りのでかい山名標柱

雲の合間から八ヶ岳や国師ヶ岳などが見えた。うっすらと富士山も。

ハッピーボジョレー!

山ごはんは焼肉とカレー

甲武信小屋。いい雰囲気。取りあえずテントを設営

少し天気が回復してきたので山頂へ向かう

甲武信ヶ岳山頂。ガイドブックにあった通りのでかい山名標柱

ハッピーボジョレー!