八嶽山&袖山(愛知130山)

2022.10.22(土) 日帰り

DAY 1

今日は豊根村の愛知130山4座。 一宮から豊根村遠すぎ。時間短縮の為、行きは長野県から向かう。飯田から南下して豊根村へ。3時間ほどで到着。しかしながらこの道路朝8時から夜まで工事で通行止めになるらしい😲 帰りは利用できない。とりあえず終わってから考えよう。 まずは役場の駐車場に車を停める。事前予習してないと絶対分からない。過去レコで駐車場の写真見ててよかった。駐車場から熊野神社までの道のりは案内充実してます。迷うことなく神社へ。その後の登山道も大変分かりやすい。しかしながら標高1000m以上登ることになるので、体力的には、なかなかシンドイ😢 そして八嶽山到着。これで奥三河名山八選コンプリート。最果ての尾張人にはキツかった。続いて袖山へ。尾根歩きなので概ね問題なかったけど、東又峠辺りで伐採なのか、崩落なのか、地形図となんか違う😱 イマイチ地形が分かりづらい。作業道を進んで道に迷ったり。この辺要注意です。そして袖山もゲットして、ピストンで下山。何名かすれ違いました。4時間ほどで下山して続いて日本ヶ塚山へ。