奥穂高岳 日帰り

2022.10.21(金) 日帰り

【率直な感想】 本来、「奥穂高岳」に行くには、上高地ないし槍穂高連峰の山荘に泊まってからでないと行けれないが、この「白出沢ルート・しらだしさわ」を通れば、日帰りで奥穂高岳に行くことが出来る✨ (かつて穂高岳山荘建設資材・荷物を運ぶ時に使われたルートとのこと)フムフム… ただ、この道は破線ルートであるため、破線ルート恐怖症(以前、破線ルートで遭難しかけた)の私からすると、怖くて日が出てる時に通る必要があった。 【難所】 今までの登山道の中で、圧倒的に落石が多い危険地帯⚠️しかも、この危険地帯を2時間30分近く歩かなければならない。 今回の山行だけで2回の落石があり、また辺りには落ちた石が石とぶつかって粉砕した石の粉が多く点在していて、日常的に落石があることが伺える。そのため、ヘルメットは必ずいる! 穂高岳山荘も白出沢ルートを薦めていない。 今回の山行は、この「白出沢ルート」調査が主目的だったが、天候に恵まれ「奥穂高岳」からみる北アルプスの主峰たちを眺めることが出来て、また「ほんわか」と幸せを感じる事が出来た山行だった😊 今後(来年)この白出沢ルートを利用して、各槍穂高連峰を歩くことを目的とする。 ※登山道調査のため、いつも以上に登山道の写真多めのためご了承下さい。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本日、2人目の登山者(写真右側)
この男性も20代ぐらい。
私は聞き方を変えた。
私「こんにちは、どのルートから来ましたか?」
男性「ジャンダル・穂高山荘です」
私「では、西穂高岳からですね)
男性「そうです」
私「そうなんですね。ではお気を付けて」
話が噛み合い、男性のルートも分かり嬉しかった😄笑
本日、2人目の登山者(写真右側) この男性も20代ぐらい。 私は聞き方を変えた。 私「こんにちは、どのルートから来ましたか?」 男性「ジャンダル・穂高山荘です」 私「では、西穂高岳からですね) 男性「そうです」 私「そうなんですね。ではお気を付けて」 話が噛み合い、男性のルートも分かり嬉しかった😄笑