秋を味わうなら 磐梯山

2022.10.21(金) 日帰り

秋の日差しは照葉をかえし 静かな道へ降り注ぐ 優しさを帯びた暖かな日が 眠気を誘う穏やかな午後 何を考えるのでもなく 秋にひとり酔いしれる ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー  安達太良から梯子しました磐梯山🪜⛰😆 さぁ時間は10時❗️⏳ 行ってみよう‼️ 安達太良山の登山の数を見ていたので、一抹の不安を感じながら磐梯山へ⛰ 駐車場に着くと案の定、ほぼ満車🚙🈵 なんとか空いてる所を、見つけてギリギリ駐車😮‍💨 駐車場に着いた辺りから思っていたが、安達太良山より、断然黄葉が綺麗🍁 まさに見頃ど真ん中😳✨ 出だしの林道は空全面が黄葉❗️ ありがとうございます🥺 2箇所目だったので、多少は響くかと思ってましたが、寧ろ足が軽いぐらいの勢いで登れました🏃 登山口から30分ほどのところに廃屋があり、白色の湯が沸いており、何だかいい雰囲気♨️ 硫黄の香りに少しテンションが上がる⤴️😊 登山道は序盤はやや穏やか、中盤からやや急登、山小屋からはそれなりの急登と段階的に斜度が変わり、なかなか面白い山でした⛰🥾 安達太良山から磐梯山へ同日に来てみて💭 安達太良山は紅葉の見栄えがいい山(山容)、磐梯山は登って紅葉を楽しむ山だなぁと感じました🤫 山頂は岩がゴロゴロとしていて、これまた私の好きな雰囲気🤭⛰ やはりこちらも見頃とあって登山の人が沢山🈵 ただ安達太良とは違い、ロープウェイがないからか、軽装の方はほとんどいませんでした😳 皆さん流石です😊🌟 黄葉を満喫し、大満足の山行となりました⛰ タッタカ下山後は、予約していた中ノ沢温泉『花見ヤ』さんへ こちらはもちろん天然掛け流し♨️ 泉質: 含硫黄・酸性泉-カルシウム・アルミニウム-硫酸塩泉-塩化物泉 一泊で3回しっかりと浸かり、温泉成分を吸収🧖‍♀️ 翌日はゆったり、ドライブがてら道の駅に寄りながら帰宅致しました🚙☺️ 今回も良き日、良き山行、 良き旅となりました⛰🍁

磐梯山登山口到着⛰

紅葉が素晴らしい🍁

火山感が出ていて良い雰囲気🌋

白濁した湯源が❗️

暖かな雰囲気がgood!

秋に浸ってました🍂

紅葉が素晴らしい🍁

火山感が出ていて良い雰囲気🌋

白濁した湯源が❗️

暖かな雰囲気がgood!

秋に浸ってました🍂

桜肉を食べに『とん亭』🐎

ヒレかつ重🐷上げ具合が絶妙‼️

桜肉のソースカツ🌸🐎こちらも激うま‼️

この活動日記で通ったコース

八方台往復コース

• 04:40
  • 7.0 km
  • 729 m
  • コース定数 18

磐梯山ゴールドラインにある八方台(駐車場・トイレあり)を起点に、弘法清水(売店小屋あり)を経由して磐梯山頂上を往復するコース。