⛓鎖天国✨石鎚山⛰

2022.10.21(金) 日帰り

DAY 1

5月の初め頃、かる〜い気持ちで『いつか行ってみたいな〜💓』と言った石鎚山⛰ じゃあ紅葉の季節ねと言ったミポリンにまぁ来年くらいかなと思っていたその時の私はこんなに早く実現するとは夢にも思っていませんでした😳 普段あまり登らないので山のレポートは得意ではありませんが…一番楽しみにしていた鎖のレポートは備忘録として書いておきます(笑)以下、鎖情報📝 ⓪お試しの鎖⛓ 74m まずは登りの階段地獄で体力を消耗したところにやってくる『お試しの鎖』。74mという長い区間で腕がパンパンに😣他の鎖場と比べて一番長い距離😳 ホームページには初めての方はむしろ一の鎖で試したほうが無難ですと書いてあった🤣←今さら読む でもそこを登って見れる展望は絶景で疲れも一気に吹っ飛びます😆⬆️ただし鎖でしか降りれない😅 ①一の鎖⛓33m お試しの半分もないのであっさりクリア👍 ②二の鎖⛓65m 半分くらいは難なくクリアしてこの調子で上がっていけると思った瞬間、岩場が濡れていて足がツルリと滑り、腕で全体重を支えることに😫 何とか耐えましたが、危うく30メートル近く落下するとこでした😱💧 そこから腕のダメージと恐怖心から動けなくなり、岩場の端っこに避難😵‍💫←そこには先客も座っていたのでやはりこの地点は難所なのかも💧 下からどんどん上がってくる方々に先に行ってもらい、 人それぞれの手足の長さ違うから同じ身長くらいの方の足の置き方を参考にどの鎖に足をかけたら上がれるのか攻略方を考えて🤔勇気を出して再チャレンジ💪 皆さんが足をかけてたトライアングル△は揺れて不安定なのでまずは岩場の隙間に足を突っ込んで滑りにくい体勢を整えて何とか上がりました😮‍💨 その難所を過ぎればあとは集中力さえ途切れなければ大丈夫な気がします😅 ③三の鎖⛓68m 距離は二の鎖よりも長いので途中休憩は挟みましたが、そこまでの難所はなく、ひたすら上がるだけという印象。不安定なトライアングルも何度か足をかけたら慣れていきました。 職場で登山部の前に結成したボルダリング部🧗‍♀️ あの経験が今回こんなにも役に立つとは🙌 ボルダリングウォールは5mほどだったから… 鎖⛓の大きさも高さもハンパないっ🤣 でも難しかったこその達成感はありました👍✨ いつものように何の下調べもなく観光気分で行ってしまった私ですが、スリル満点で夢のような景色に大満足でした🥰ミポリン連れて行ってくれてありがとう❣️