信州百名山、独鈷山/2022.10.21(Fri)

2022.10.21(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 36
休憩時間
1 時間
距離
3.9 km
のぼり / くだり
572 / 579 m
1 10
1 7

活動詳細

すべて見る

独鈷山(とっこさん) 1,266m 📍長野県上田市 久しぶりの里山登り🏔 独鈷山、いつも軽井沢方面に遊びに行く途中に 登山口の看板があって気になっていた!! 今日は友人とのんびりランチハイクです🍴 山の名前の由来は、弘法大使空海が 山頂に独鈷杵(仏前で使う道具)を 埋めた事から独鈷山、とのことです。 里山ですが 滑落、遭難事故もあったお山。 基本的にはコース明瞭と言えますが 標高のわりに意外と急登が続き、 所々狭い道、滑りやすい道もあります。 山頂までは干支の置物が案内してくれます (全然順番通りじゃないけど😂)。 さすが、信州百名山。 美ヶ原、槍ヶ岳、蓼科、浅間山、白馬方面etc.. 低山なのに長野の山がオールスター勢揃い。 これは良い山です。 山頂ついてからは山メシタイム。 パスタ🍝とアップルパイ🍎と珈琲☕️ 山頂でゆっくりご飯を食べるような登山は 本当に久しぶりでした。 下山後は友人おすすめの 📍鴻巣公園 へ ザレザレの鴻の巣をよじ登って 夕日を眺めました 平日で登山者は私たち他3組程度。 ゆっくり、ゆったり、のんびり満喫。 よく遊んだ1日でした🥺

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。