素晴らしい展望と強風、宝永山登山

2022.10.21(金) 日帰り

DAY 1

天気が良さそうな秋の金曜日、休暇が取れたので前から行きたかった宝永山に行くことにしました。 今回は横浜からレンタカーで富士山表口登山口に向かいました。 途中の渋滞のため、登山開始が11時半前と遅めです。 登山開始から穏やかで富士山頂までくっきり見えました。 雲海荘、第一火口分岐をのんびり歩き、宝永第一火口に到着、景色良く風も穏やかで風景を堪能しました。 ここからは登り、ザレ場でやや急な登りなので歩きにくいです。しかも登るにつれて風が強くなりました。やはり富士山、遮るものがないとまともに風を受けます。火口を登りきった所では吹き飛ばされそうになるぐらい強風でした。 宝永山頂からの眺めは富士山頂、駿河湾から伊豆、箱根、山中湖まで綺麗に見えました。雲は全て眼下、本当に景色を堪能しました。ただ風は強く山頂碑で風避け状態でした。 帰りは林の中のルートで戻りました。 風は強かったけど景色を堪能、良い登山でした。