至仏山・燧ヶ岳

2022.10.20(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今年の目標最後の1座となった福島県最高峰✨燧ヶ岳🏔へ、隣の至仏山🏔と合わせて登って来ました😊 今回、御池登山口からスタートした理由は、YAMAPバッジ📛獲得のために沼山峠方面を通過する必要があるためです😉また、テントを担いで長距離を歩きたく無いというのもあります⛺️ 余談になりますが、 山歩きにおいて足はとても大切です。登山寿命を短くしないためには、重い荷物は出来るだけ担がないに限ります😅私の個人的な考えですが、足を鍛えるには頻度が大切で、軽い荷物で良いので、長時間歩いたり、急登を登ったりするなど、登山頻度を増やす方が良いと思います。 重い荷物は、歩く姿勢を悪くしたり、足が変形する原因になると思います😣私がいつも健康に歩けていて、いくら歩いても足が痛くなったりしないのは、あまり重い荷物を持った事もなく、足が変形などしていないからだと思います🦵 燧ヶ岳の北側の御池登山口までは、夜勤明けで大阪から10時間運転して来ました🚗💨 御池登山口駐車場は1回1,000円と書かれていて、1泊2日駐車しましたが1,000円でした👌 前日は車中泊して、朝4時から登山開始です🥾

尾瀬・燧ヶ岳 ⛔
尾瀬・燧ヶ岳 ✨
尾瀬・燧ヶ岳 ついに燧ヶ岳に登る事が出来ました😊

それでは、おつかれ山でした🙌
ついに燧ヶ岳に登る事が出来ました😊 時期的には春と夏が人気なのですが、なかなかタイミングが合わず、晩秋となってしまいました。 沢山ある山小屋も半数は冬季休業に入り、今回幕営地として利用した見晴キャンプ場はこの週末で今季の営業終了でした。 尾瀬国立公園は、それ自体が特別天然記念物となっているとても貴重な自然環境です。湿原にはこの時期でも沢山の植物や生物がいて感動しました😆 今回歩いたルートのほとんどに木道が設置されていて歩きやすく、ずっと木道を歩いていると、昔の古い小学校の木製の廊下を歩いている様な、懐かしい感覚になりました。これは貴重な自然を守ろうとしている人々の温かい温もりを感じたせいかもしれません😌 木道の長さはものすごいです。これを作ったエネルギーは計り知れません。人の力はすごいですね。1人では出来ないことも、同じ気持ちを持つ人を沢山集めれば、出来ない事なんて無いんだなってそんな事を考える山行でした😆 そして、この山行をもちまして、年の始めに私の目標としてプロフィールに設定した『2022年登りたい山』を全て達成する事が出来ました。目標を設定して達成する事は、山に登った時と同じ達成感を得られて気持ちいいものです☺️ 来年もまた目標を立てて登って行けたらと思います😉そしてまだ今年も適当な山に登るつもりです🫢 それでは、おつかれ山でした🙌

活動の装備

• その他(Other)
    Muraco RAPIDE X1-2P INTERNATIONAL ORANGE
    チャチャパック 35
  • ミステリーランチ(MYSTERY RANCH)
    イン & アウト 19
    ジェットボイル フラッシュ
    アルパインポール カムロック アンチショック
    GORE-TEX ライトスパッツ セミロング
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)