大山(弥山)

2022.10.21(金) 日帰り

気がつけばなんやかんやで約1ヶ月振ぶりの大山。いつものことながらシャキシャキ起床すれば余裕で登れるだろうに…。登山口近くの駐車場は満車。ナショナルパークセンター周辺はまずまず。賑やかな予感。あろうことか…秋めいてきてる景色があまりにも綺麗過ぎて何度も立ち止まり眺めてしまいなかなか進まず。午後からは用事があるので端折って、今回は石室経由は断念。案の定、頂上は賑やかで風も結構吹いてたので、時間もおしてしまうので下山して元谷でゆっくりお昼を摂ることにした。それがまた景色が綺麗でお昼を食べながらみとれてしまった。そんなにも心の洗濯が必要だった? 景色に足を止めるわりに時間も気になり急ぐしで、久しぶりに足がくたびれたぁ🤣

大山に向かう途中から山々の稜線がくっきり…気持ちが弾む

下山途中も…何度も綺麗な景色が眺められる

行者別れを過ぎてすぐの絶景の場所

元谷で休憩…紅葉がちらほら

この活動日記で通ったコース

大山 夏山登山道コース

• 04:58
  • 5.7 km
  • 931 m
  • コース定数 20

大山の主要な登山道は2つあり、そのうちのひとつがこの夏山登山道。下山駐車場もしくは南光河原駐車場が最寄りの駐車場で、1合目から弥山までの標高差約1000メートルを一気に登っていく。急勾配の登山道ではあるが、道はよく整備されており、初心者でも安心して登ることができる。